完封負け巨人は「あまりにも慎重すぎた」 球界OBが指摘する「試合勘」の欠如...「普通だったら引っ張ろうとするが...」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロ野球横浜ベイスターズ、日本ハムでプレーした野球解説者の高木豊氏(65)が2024年10月16日にユーチューブを更新し、同日に東京ドームで行われたクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ初戦、巨人対DeNA戦を独自分析した。

  • 巨人の本拠地・東京ドーム
    巨人の本拠地・東京ドーム
  • 巨人の本拠地・東京ドーム

「大城は普通こういう時は必ず1、2塁間を狙う」

   試合は4回にDeNA佐野恵太外野手(29)が、巨人先発・戸郷翔征投手(24)からソロ本塁打を放ち先制。7回には、1死1、3塁の場面で代打・筒香嘉智外野手(32)がしぶとくレフト前にヒットを打ち1点を追加した。

   巨人は先発アンソニー・ケイ投手(29)をはじめとするDeNA投手陣に抑え込まれ、4安打完封負け。重要なファイナルステージ初戦を落とし、通算1勝(アドバンテージ)1敗とした。

   高木氏が注目したのは、巨人の4回の攻撃だ。

   1死走者なしから4番・岡本和真内野手(28)が四球で出塁。続く5番・大城卓三捕手(31)は初球を叩き、ショートゴロのダブルプレーに倒れた。

   高木氏は「ここで思ったのが、大城は普通こういう時は必ず1、2塁間を狙う。だけど初球を何気なく打ちにいった。そう見えた。合わせにいったという感じのバッティングをした。ここらへんを見てゲーム勘がないなと思った。普通だったら、どうやっても引っ張ろうとするが、簡単に初球を打ってダブルプレー」と解説した。

姉妹サイト