酷暑で「エアコンのリモコン」盗む企画に議論百出 「まじで笑えない」「あくまでも企画」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   人気バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で2024年10月16日に放送された企画「この夏、エアコンのリモコン盗まれたら一巻の終わり説」をめぐり、さまざまな議論が噴出している。

  • 暑いときにエアコンのリモコンがなくなると大変だ(写真はイメージ)
    暑いときにエアコンのリモコンがなくなると大変だ(写真はイメージ)
  • 暑いときにエアコンのリモコンがなくなると大変だ(写真はイメージ)

「今家から盗まれたら一番ヤバいものって、何やと思いますか?」

   この企画は、「芸人が酷暑のなか帰宅...だが、部屋のどこにもリモコンが見当たらなかったら?」という趣旨で行われた検証企画だ。

   プレゼンターのお笑いコンビ・ニューヨーク屋敷裕政さんが「みなさん、今家から盗まれたら一番ヤバいものって、何やと思いますか?」と切り出し、「今のタイミングやと、エアコンのリモコンじゃないかなっていうことで。めちゃくちゃ暑いじゃないですか」と提案。

   「検証はシンプルに芸人の家から(エアコンの)リモコンだけ盗んで、あとはそれを見るだけです」と説明した。

   検証が行われたのは気温35度の8月某日。「や団」の本間キッドさん、「オンリー2」の奥村うどんさん、「パンプキンポテトフライ」の山名大貴さんら3人をターゲットとして、それぞれの家からエアコンのリモコンを盗み出し、様子を見守った。

   帰宅した芸人らはリモコンが無くなったことに困惑し、扇風機で涼んだりシャワーを浴びたりと、思い思いの対策を取った。最終的にエアコン本体のカバーを取って本体から操作しようとするも、ボタンがわかりづらくエアコンを起動できない様子もあった。

「芸人さんになら何しても良いと思ってんの?」「スタッフがモニタリングしてるし」

   番組を見る限り、検証の対象となった3人の体調に異変などは起こらなかったようだ。ただ、今夏は酷暑が続き、熱中症などで体調を崩す例も多かった。

   こうした中での過激な検証企画に、「水ダウの8月にエアコンのリモコン盗む企画は一歩間違うと熱中症起こさせかねないと思うとちょっと笑えない...」「激辛のドッキリといい...最近のテレビのドッキリまじで笑えない。こんなクソ暑い日が続いてるような時にエアコンのリモコン隠すとか...芸人さんになら何しても良いと思ってんの?」など厳しい反応が相次ぎ、Xでは「エアコンのリモコン」がトレンド入りするなど大きな注目を集めた。

   一方、あくまでもバラエティー番組の企画の一環だとして「エアコンのリモコン盗む説で『熱中症で死んだらどうする!』って吹き上がってる人がいるけど、自分たちが視聴してる時点でスタッフの見守りがある事にも気づいた方がいい」「エアコンのリモコン、別にスタッフがモニタリングしてるし老人でもないから生きるチカラがあるかみたいなもんじゃない?」などとする見方もあり、賛否は分かれている。

姉妹サイト