東海オンエア・しばゆー復帰 グループ11周年記念動画にサプライズ出演、ファン歓喜「幸せすぎる光景」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「躁鬱&パニック障害」の診断を受けたとして活動を休止していた人気YouTuberグループ・東海オンエアのしばゆーさんが2024年10月12日の動画で活動を再開した。

  • しばゆーさんのインスタグラム(@to___shibayu)より
    しばゆーさんのインスタグラム(@to___shibayu)より
  • 2024年3月には、しばゆーさんのXのプロフィールが更新され、復帰が近いとの見方も出ていた
    2024年3月には、しばゆーさんのXのプロフィールが更新され、復帰が近いとの見方も出ていた
  • しばゆーさんのインスタグラム(@to___shibayu)より
  • 2024年3月には、しばゆーさんのXのプロフィールが更新され、復帰が近いとの見方も出ていた

元妻巻き込んだトラブルで「躁鬱&パニック障害」に

   しばゆーさんをめぐっては、23年10月に元妻のあやなんさんがSNSで離婚の意思やグループのリーダー・てつやさんへの不満を投稿するなどしたことをきっかけとしてトラブルに発展。しばゆーさんは支離滅裂な投稿や攻撃的な投稿を繰り返し、東海オンエアの所属事務所「UUUM」が謝罪する事態となった。

   その後、しばゆーさんは「躁鬱&パニック障害」の診断を受けたとして療養に入っていた。

   東海オンエアは23年10月25日にグループとしての活動を「数ヶ月間一時休憩」すると発表していたが、24年3月15日に活動を再開。しかし、しばゆーさんは療養中のため、活動には参加していなかった。ただ、しばゆーさんのXのプロフィールが更新され、復帰が近いとの見方も出ていた。

   去就に注目が集まっていたしばゆーさんだが、グループ結成11周年を記念して公開した動画「【祝11周年】5ヶ月休憩! 活動再開! 過去一怒涛だった波乱の一年を振り返りSP!!!」にサプライズ出演し、活動再開を報告した。

「やあどうも......東海オンエアのしばゆーと申します」

   メンバーら5人で3月から9月までの1年を振り返ったのち、てつやさんが「12年目もね、引き続き頑張っていきたいなと思っているところですけども。12年目の初っ端、1個目のできごととして、来年の周年動画で1発目に言うことなるんじゃないかなっていうできごとががございまして......」と切り出した。

   てつやさんが「本日皆さんにちょっとね、ご報告をしたいと思います。来ちゃって、来ちゃって」と手招きすると、しばゆーさんが照れ笑いを浮かべながら登場した。

   メンバーらが笑顔で拍手する中、としみつさんが「誰ですか?」と冗談めかすと、しばゆーさんは「やあどうも......東海オンエアのしばゆーと申します」と小声で挨拶した。

「薬とかは飲んでなくて、メンタルは普通っちゃ普通くらいの状態に」

   てつやさんが「どこかにきっかけ必要だろう、ということで。この動画をもちまして、しばゆーさんが東海オンエアの動画に今後出ていくきっかけにしていこうと」とすると、しばゆーさんは「まずはちょっと視聴者のみなさん、多大なるご迷惑、ご心配おかけしまして、申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

   活動休止期間について「自分の身辺の整理だとか、見つめ直しだとか......休息が取れまして」とし、現状について「今は、僕の状態としては薬とかは飲んでなくて、メンタルは普通っちゃ普通くらいの状態に落ち着いている」と説明した。

   「これから徐々に(動画に)出ていこうかなと思います。そして笑ってもらえるように、これから心機一転頑張ります。お願いします!」と頭を下げ、笑顔を見せた。

   「メンタルは普通っちゃ普通くらい」としつつも活動再開を決めた理由について、てつやさんは「最近のしばゆーと話してると、やっぱり東海オンエアの活動をしてないせいで逆に元気なくなってくる、みたいな感じもある」とし、「『東海なくして元気がない』ということ、それはそれで嬉しいことではあったので。今までの6人の形でやっていけたらな」と語った。

   待望の復活に、ファンからは「しばゆーが居る 余りにも幸せすぎる光景」「しばゆー出てきた瞬間泣いちゃったよ。6人揃ってる絵面幸せすぎる」など喜びの声が相次いでいる。

姉妹サイト