「どんな顔だよ!」 立憲・野田佳彦代表が田原総一朗氏から言われた「きわめてショッキングな言葉」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   立憲民主党の野田佳彦代表が2024年10月10日、神奈川県大和市で開かれた集会にゲスト出演し、ジャーナリストの田原総一朗氏からかけられたという「きわめてショッキングな言葉」を明かした。

   田原氏から「自民党みたいな顔」だと言われ、「どんな顔だよ!」と思ったという。野田氏は、「打倒ジャイアンツ」を貫いた故・星野仙一さんの名前を挙げ、「私もそういう政治家になりたい」などと話した。

  • 集会で演説する立憲民主党の野田佳彦代表。田原総一朗氏から「自民党みたいな顔」だと言われたという
    集会で演説する立憲民主党の野田佳彦代表。田原総一朗氏から「自民党みたいな顔」だと言われたという
  • 田原総一朗氏が寄せたビデオメッセージ。野党間の連携を訴えた
    田原総一朗氏が寄せたビデオメッセージ。野党間の連携を訴えた
  • 集会で演説する立憲民主党の野田佳彦代表。田原総一朗氏から「自民党みたいな顔」だと言われたという
  • 田原総一朗氏が寄せたビデオメッセージ。野党間の連携を訴えた

ビデオメッセージ見て「思い出しちゃいましてね、田原さんとのやり取りを」

   この日は田原氏も登場予定だったが、前日に衆院が解散されたことを理由に、ビデオメッセージを寄せるにとどめた。司会は経緯を

「昨日、衆議院が解散され、状況が大きく変わり、残念ながら田原総一朗さんは参加されないことになりました。楽しみにされていた方も多いかと思いますが、政治情勢をご理解いただければと思います」

と説明。田原氏はビデオメッセージで、「日本の野党は仲が悪い」などとして野党間連携の重要性に言及した。

   メッセージを見た野田氏は「思い出しちゃいましてね、田原さんとのやり取りを」。02年に民主党(当時)代表選に出馬し、毎週日曜日に放送されていた「サンデープロジェクト」(テレビ朝日系)に出演した際のエピソードだ。次のように話し、会場を沸かせた。

「その時に、私の顔を見るなり、田原さんに、きわめてショッキングな言葉をかけられたんです。『君は、自民党みたいな顔をしているね』。どんな顔だよ!と思いました」
「顔は自民党みたいですけど、私は、県会議員からスタートしていますけれども、自民党に入ったことないんです」
姉妹サイト