人気家系ラーメン店、米残し退店の女性2人にXで連絡要求...波紋広がり真意説明「無言で帰る人に言ってますよ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   横浜家系の人気ラーメン店「ラーメン横浜三郷家」(埼玉県三郷市)が2024年10月10日、Xで「今、米残して帰った女子2人見てたらdmください」と投稿し、波紋を広げた。同店は続く投稿で理由を説明した。

  • ラーメン横浜三郷家のX(@misatoya1223)より
    ラーメン横浜三郷家のX(@misatoya1223)より
  • ラーメン横浜三郷家のX(@misatoya1223)より
    ラーメン横浜三郷家のX(@misatoya1223)より
  • ラーメン横浜三郷家のX(@misatoya1223)より
    ラーメン横浜三郷家のX(@misatoya1223)より
  • ラーメン横浜三郷家のX(@misatoya1223)より
    ラーメン横浜三郷家のX(@misatoya1223)より
  • ラーメン横浜三郷家のX(@misatoya1223)より
  • ラーメン横浜三郷家のX(@misatoya1223)より
  • ラーメン横浜三郷家のX(@misatoya1223)より
  • ラーメン横浜三郷家のX(@misatoya1223)より

「それでダメなら無料ライスは終了かフォロワーサービスとします」

   同店が10日13時頃、ご飯を残した女性2人に向けた投稿をすると「見ても何も言ってこないと思うし、お米残したからってそんなに怒らなくても」「そんなプレッシャー与えられながら飯食いたくない」「万が一DMが来たらどう対応するのでしょうか?お説教?店としてあまりいい印象を与えないポストに感じてしまいます」「なんか感じ悪いなぁ...」と波紋が広がった。

   同店は投稿の10分後、次のように状況を説明した。

「本当は店にベタベタベタベタ注意書を貼りたくないし 少しずつ注意書が増え見た目が悪くなり今でも心底嫌ですが一席毎にライス残し厳禁を貼ります。
それでダメなら無料ライスは終了かフォロワーサービスとします。ちゃんとした方にはご不便をおかけし申し訳ありません ご了承ください」

   翌11日深夜には、女性2人に連絡を求めた理由について、こう説明した。

「ちょいちょい勘違いしてる人が居るので言うと
ライスは自己申告にしました。その結果残す 体調が悪くとか、食べれなかったは受け入れると言ってます。張り紙もしてます。
無言で帰る人に言ってますよ。ウチの店はほぼSNSを介さないと知ることが無い店だから、もし本人が見てたらと言ってます」
姉妹サイト