10代若者4割超「対面で話すより、SNSのほうが自分らしくいられる」 リアルな人間関係は苦手なのか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   対面で会って話すより、「SNSで話す方が、気が楽」「楽しい」という10代の若者が増えている。なかには「自分らしくいられる」という人も。

   NTTドコモの研究機関、モバイル社会研究所(東京都千代田区)が2024年9月26日に発表した「10代男女の4割超が『SNSのほうが自分らしくいられる』」という調査でわかった。

   これって、10代若者はリアルな人間関係が苦手になっているのではないか。70代記者は心配になり、調査担当者に聞いた。

  • SNSのほうが自分らしくいられる?(写真はイメージ)
    SNSのほうが自分らしくいられる?(写真はイメージ)
  • (図表1)対面で話すより、SNSでのやりとりのほうが楽だと思うか(モバイル社会研究所作成)
    (図表1)対面で話すより、SNSでのやりとりのほうが楽だと思うか(モバイル社会研究所作成)
  • (図表2)対面でのやりとりより、SNSでのやりとりのほうが楽しいか(モバイル社会研究所作成)
    (図表2)対面でのやりとりより、SNSでのやりとりのほうが楽しいか(モバイル社会研究所作成)
  • (図表3)SNSのほうが自分らしくいられるか(モバイル社会研究所作成)
    (図表3)SNSのほうが自分らしくいられるか(モバイル社会研究所作成)
  • SNSのほうが自分らしくいられる?(写真はイメージ)
  • (図表1)対面で話すより、SNSでのやりとりのほうが楽だと思うか(モバイル社会研究所作成)
  • (図表2)対面でのやりとりより、SNSでのやりとりのほうが楽しいか(モバイル社会研究所作成)
  • (図表3)SNSのほうが自分らしくいられるか(モバイル社会研究所作成)

年代で大きな差がでる「SNSのほうが自分らしくいられる」

   モバイル社会研究所の調査(2023年11月)は、全国の15~59歳男女3936人が対象だ。

   まず、SNS利用者に「対面で話すよりも、SNSでのやり取りのほうが気が楽だと思うか」と聞くと、全体の半数以上が「気が楽」と答えた。若年層のほうが割合は高く、特に10代男性は7割近くに達した。50代でも4割程度が「気が楽だ」と答えた【図表1】。

   SNSの利用意識をさらに調べるため、「対面でのやり取りよりも、SNSでのやり取りのほうが楽しいと思うか」と聞くと、全体の36%が「楽しい」と答えた。男女とも若年層ほど割合が高くなる傾向は、「気が楽」と同じだが、全体的に少なくなる。30代~40代では4割未満、50代では3割を下回った【図表2】。

   「気が楽」と「楽しい」の違いはどこにあるのだろうか。

   最後に、「SNSのほうが自分らしくいられると思うか」と聞くと、「自分らしい」と答えたのは全体の3割未満(27%)で、多くの人はそう思わないことがわかった。ここでも若年層ほど割合が高く、10代男女では4割超(44%)に達した。しかし、50代男性では2割、50代女性では1割程度にとどまった【図表3】。

姉妹サイト