「男の子偉い!」「令和の坂本龍馬か」 不審者から女子児童救う、高知署「勇気ある行動だ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   女子児童を連れ去ろうとした不審な男に対し、通りがかった男子児童が声をかけると...。こんな事案を取り上げた防犯通知がX上で取り上げられ、大きな話題になっている。

   声をかけられた男は、慌てた様子で立ち去ったという。ピンチを救った男子児童について、高知署では、「下級生を守った勇気ある行動で、とてもありがたいと思っています」と話している。

  • 声かけ事案があった(写真はイメージ)
    声かけ事案があった(写真はイメージ)
  • ヤフーの防犯通知
    ヤフーの防犯通知
  • 声かけ事案があった(写真はイメージ)
  • ヤフーの防犯通知

「おっさんなにしゆが」土佐弁で声かけ

   この防犯通知は、2024年10月8日にヤフーのアプリなどで配信された。高知市内で4日朝にあった不審者による声かけ事案だ。

   それによると、女子児童が1人で小学校へ登校していると、帽子にマスクをして黒っぽい服を着た50~60歳の男が、女子児童にこう声をかけたという。

「お母さんに学校へ行くのが心配だからと頼まれたから迎えに来た」

   女子児童は、男に面識はなかったが、男は、女子児童の手を引っ張って連れ去ろうとした。そこに男子児童が通りがかり、男にこう声をかけた。

「おっさんなにしゆが」

   すると、男は慌てた様子で立ち去ったとしている。

   こうした防犯情報を伝える通知の画像は、8日にXで投稿され、投稿者は、連れ去ろうとした男は気持ち悪いが、男子児童はカッコいいと紹介した。

   この投稿は、大きな反響を呼び、13万件以上の「いいね」が集まっている。

   女子児童の誘拐にもつながりかねなかっただけに、「怖いね。でも助かって良かった」「早く捕まって欲しい...」といった声が上がった。そして、女子児童を救った男子児童に対しては、次々に賞賛の声が寄せられている。

「男の子偉い!」「めちゃくちゃ勇気あるねー!!」「女の子を救ってくれて本当に良かった」

   土佐弁を使っていたことから、「令和の坂本龍馬か」などとなぞらえる向きもあった。

   今回のエリアを所管する高知署は10日、J-CASTニュースの取材に対し、こう話した。

姉妹サイト