西武・西口文也新監督、チーム再建へ目指すべきは「落合野球」? 元コーチが指摘「攻撃力は急によくならない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球西武は2024年10月9日、西口文也2軍監督(52)が来シーズンの監督に就任することを発表した。

   西武は今シーズン、序盤から成績不振に陥り、松井稼頭央監督(48)が5月下旬に休養に入った。その後、渡辺久信GM(59)が監督代行を務めるも、成績が上向くことなく、球団史上ワーストとなるシーズン91敗を喫し、3年ぶりの最下位となった。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「低迷要因はチーム編成が上手くいかなかったこと」

   西口監督は94年ドラフト会議で西武から4位で指名され入団。先発の柱としてチームをけん引した。プロ通算21年で182勝を記録し、最多勝、最多奪三振など多くのタイトルを獲得した。

   現役時代、西武一筋でプレーした西口監督。今シーズン最下位のチームをどのようにして立て直すのか。

   J-CASTニュース編集部は、西武の元コーチで、指導者として西口監督とともに戦った経験を持つ、オイシックス新潟アルビレックスBC監督の橋上秀樹氏(58)に話を聞いた。

   橋上氏は今シーズン、西武が序盤から低迷した要因を、次のように分析した。

「要因は複合的にいろいろあるが、チーム編成が上手くいかなかったと思います。ここ最近でいえば、18年、19年に連覇したときの攻撃陣がFAで軒並みいなくなった。チームを抜けていく選手が出るのはしかたがないこと。これまで球団は次のメンバーをしっかり育成して、それまでとそん色なく、比較的戦力ダウンすることなくやってきた。しかし、今はチームを出ていく選手を想定した控えの選手の育成や、編成がほとんどできていなかった」

   今シーズンは攻撃陣の不振が目立ち、得点力不足が浮き彫りになった。チーム打率、得点はいずれもリーグワーストで、来シーズンに向けての大きな課題となる。

姉妹サイト