ジャンポケ斉藤慎二、「メンバー」呼びの報道にX注目 「吉本忖度?」「ジャニーズ以外でも...」トレンド入りで話題

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二氏が、不同意性交などの疑いで書類送検されたことが2024年10月7日に報じられ、同日に所属の吉本興業はマネジメント契約の解除を発表した。

   報じられるなかでは斉藤氏は「斉藤メンバー」と呼称されており、SNSでは注目が集まった。

  • ジャングルポケット・斉藤さんのX(@chsaito)より
    ジャングルポケット・斉藤さんのX(@chsaito)より
  • 瀬戸サオリさんのインスタグラム(@seto_saori)より
    瀬戸サオリさんのインスタグラム(@seto_saori)より
  • 吉本興業公式サイトより
    吉本興業公式サイトより
  • ジャングルポケット・斉藤さんのX(@chsaito)より
  • 瀬戸サオリさんのインスタグラム(@seto_saori)より
  • 吉本興業公式サイトより

妻・瀬戸サオリは「一部事実と違う報道がされております」

   報道によると、斉藤氏は7月に東京都新宿区内に駐車中のロケバスの中で性的暴行をした疑いなどが持たれている。女性が警察に相談し、斉藤氏は容疑を認めているという。なお、斉藤氏は9月20日、8月から入院するなど体調不良が続いていたとし、当面の活動休止を発表していた。

   一方で、斉藤氏の妻でタレントの瀬戸サオリさんは、同日にインスタグラムで「一部事実と違う報道がされております」と主張。投稿によると「相手の方からも行為がありSNSをフォローしたり連絡先を交換していたことは事実」とし、「ドライブレコーダー及びカメラの解析を警察の方に求めていました」としている。

   吉本興業も同日、15時時点で、「これまで、斉藤に対する重大な契約違反の疑いについて、弁護士の助言等を受けつつ、当事者の名誉・プライバシー・健康状態等に配慮し、関係者等と協議しながら慎重に事実確認を含めた対応を行ってきたところですが、本日、斉藤とも協議の上、マネジメント契約を解除いたしました」と発表した。

   こうした報道がなされたなか、斉藤氏の呼称については、メディアによって分かれた。主なテレビ局ではNHK、日本テレビ系、TBS系のニュースが、新聞社では毎日新聞、朝日新聞が「メンバー」で報道している。フジテレビ系、読売新聞は「容疑者」と報じている。

   もっとも、「斉藤メンバー」での報道に、Xでは「メンバーって何? 吉本忖度?」「なんで斉藤慎二にメンバー付いてんの笑」「ジャニーズ以外でも『容疑者』じゃなくて『メンバー』使うことあるんだなぁ」といった声が寄せられている。

   過去の「メンバー」報道としては、2018年4月に元TOKIOの山口達也氏が女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検された際に「山口メンバー」と報じられた。また、2001年に元SMAPの稲垣吾郎氏が道路交通法違反などの疑いで逮捕された際も「稲垣メンバー」と報じられた。

   このような過去の事例が思い出され、Xではこれらのワードが一時トレンド入りしていた。

姉妹サイト