有吉弘行&やす子ら「フワちゃん見てるー?」 TBS「オールスター後夜祭」、クイズもフワちゃん「イジり」で賛否

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大型特番「オールスター後夜祭'24秋」(TBS系)が2024年10月5日深夜に放送され、お笑い芸人・やす子さんへの不適切な発言で騒動となったタレント・フワちゃんをイジる場面があり、賛否を呼んでいる。

  • フワちゃん(2020年撮影)
    フワちゃん(2020年撮影)
  • 当時のやす子さんのX投稿(@yasuko_sma)
    当時のやす子さんのX投稿(@yasuko_sma)
  • フワちゃん(2020年撮影)
  • 当時のやす子さんのX投稿(@yasuko_sma)

「有吉の夏休みに出たことがないのは誰?」など...フワちゃん「イジる」

   フワちゃんをめぐっては、24年8月4日にやす子さんの投稿を引用し「おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす」などと投稿。フワちゃんは直後に投稿を削除するも、SNSでスクリーンショットが拡散された。

   同日夜には、謝罪の対象などは明示せずに謝罪投稿を行ったほか、8日には誤操作で投稿したと理由を説明。やす子さんに直接謝罪したと報告し、改めて反省をつづった。

   騒動を受け、出演番組への影響が広がった。フワちゃんはレギュラー出演するラジオ番組やCMキャラクターを降板、テレビ出演も見合わせとなり、11日には期間を設けず活動休止をするとしていた。

   そうしたなか、10月5日深夜放送(10月6日、0:58~2:58)の「オールスター後夜祭」では、生放送での番組開始直前にMCの有吉弘行さんが「フワちゃん、見てるー?」とカメラに向かって手を振った。

   番組内のクイズの問題でも、「有吉の夏休みに出たことがないのは誰でしょう?」「不自然に姿がカットされたことがないのは?」「『フワちゃんのANN(オールナイトニッポン) 0』の代役を務めたのは?」「『フワちゃんのANN 0』の代わりに放送されたのは?」「『行列』の出演期間が長い順に並べて」など、フワちゃんを「イジる」問題が多く出題された。

   騒動の当事者であるやす子さんは、有吉さんに話を振られると「フワちゃん見てる~~~!?」と絶叫。何度かうなずき、苦笑しつつ手を振った。

姉妹サイト