「東京科学大学」になった旧・東京工業大学、「工業」弔う墓出現 卒業生「無念さを少しは晴らしてくれたのかな」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

名称変更に「さみしい」の声散見

   東工大は、現場技術者やその指導者育成のため、1881年に東京職工学校として設立。1929年に「東京工業大学」となった。95年続いた大学名の変更に、Xでは「名前変わるのってさみしいな」「母校が訳わからん名前に変わってて悲しい」といった声が散見される。

   前出のXユーザーも、「自分の過ごした『東京工業大学』という名称が無くなってしまうのは非常に残念。(経営上の判断というのは重々承知だが、)せめて『東工大』の名だけでも残してくれたら良かったのですが」と惜しんだ。

   大学側はこうした「さみしい」との声をどのよう受け止めているのか。J-CASTニュースは広報課の担当者に尋ねたが、「事実関係だけ返答させていただきます」との回答だった。

1 2
姉妹サイト