中日次期監督は誰がふさわしい? 高木豊氏が独自予想、中日OBで元阪神監督には「ピンとこない」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球横浜ベイスターズ、日本ハムでプレーした野球解説者の高木豊氏(65)が2024年9月30日にユーチューブを更新し、中日の次期監督を独自予想した。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「井端は野球を考えられる。そういう人にやってほしい」

   2連続で最下位の中日は今シーズンも低迷し、9月30日時点でリーグ最下位に沈んでいる。就任3年目の立浪和義監督(55)は、今シーズンの成績の責任を取る形で、9月18日の阪神戦後に退任を表明した。

   動画では、インターネット上でさまざまな候補が挙がっていることを説明し、高木氏が独自の視点から監督候補に言及した。

   高木氏は「立浪監督は(中日)OBで生え抜きで、チームに対して愛情があった」と切り出し、次にように持論を展開した。

   「そういう人が(監督を)やって、じゃあ次に誰を持ってくればいいかというと、もう一目瞭然だよ。俺は井端(弘和)がいいと思う。もう、WBCの監督を剝がしちゃえみたいな。チームのために。WBCが終わってからのチャンスもあるけど、野球を深く知っている。あとは、井端は野球を考えられる。そういう人にやってほしいと思う」

   井端氏は97年ドラフト会議で中日に5位で指名され入団。中日で主力として16年プレーし、13年オフに巨人に移籍した。現役引退後は巨人のコーチなどを務め、その後、日本代表のコーチ、U-12の監督を歴任し、23年に日本代表監督に就任した。

   スポーツ紙などの報道によると、井端氏の日本代表監督の任期は24年11月の「国際大会プレミア12」までだったが、26年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)まで指揮を執ることになったという。

姉妹サイト