絶対にやってはいけない並べ方――。こう指摘する声がSNSで相次いでいるのは、たこ焼きチェーン店「築地銀だこ」の店頭に掲載されている別々のキャンペーンポスターの「並び」だ。これらを関連付けて読み取る声が上がっている。
同チェーンを運営するホットランド(東京都中央区)広報室は、J-CASTニュースの取材に対し「全く関係ございません」と回答する。
「並べるのはまずいだろ」の声
築地銀だこは、米メジャー・ドジャースの本拠地「ドジャー・スタジアム」内に2024年3月から出店。同球場限定のたこ焼き「チーズ&ワカモレ」が人気となり、7月からは日本国内でも発売した。
ドジャースで活躍する大谷翔平選手が50本塁打・50盗塁という大記録を達成したことを記念し、築地銀だこは、「チーズ&ワカモレ」を税込価格から100円引きするキャンペーンを、9月21日から期間限定で新たに開始した。
これらを宣伝するキャンペーンが店頭で掲載されると、同チェーンの別のコラボ商品のポスターと並べられて掲出された画像がSNSで話題に。「これは流石にやってる」「並べるのはまずいだろ」「声出して笑った」などの声が上がった。
どういうことかといえば、築地銀だこでは、明星食品のカップ焼きそば「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」とコラボした数量限定のたこ焼きを8月28日から発売。これを宣伝するポスターの「一平ちゃん」と「ドジャー・スタジアム」の並びから、大谷選手の元通訳だった水原一平氏を連想する声が上がっているのだ。
SNSでは、「ドジャースと一平ちゃん並べるのはまずいだろ」「大谷翔平と一平ちゃんのキャンペーンを横並びにしてんの絶対ワザと」「ドジャースコラボと一平ちゃんコラボはまずい」などと指摘された。
ホットランド広報室によると、「本件は、以前からお取り引き先様と計画・商品開発等を行っていた商品でございますので、現在販売中の『チーズ&ワカモレ』及び『大谷翔平 50/50達成記念キャンペーン』とは全く関係ございません」と、9月25日の取材に回答した。