石破茂氏がJ-CASTニュースに語った「リニア&山陰新幹線懐疑論」 首相就任でも「変節」ないのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「私はリニアそのものが何の意味があるのかよく分からない」

   リニア中央新幹線についても

「私はリニアそのものが何の意味があるのかよく分からない。そう思ってる人は実は多いんじゃないの?」
「リニアというものに意味がないとは言いませんが、東京-大阪間が1時間で結ばれて、それがどうしたの?という人は多いのではないでしょうか」

などと懐疑的だ。

   ただ、自らの立場を踏まえて、持論を「封印」する可能性もある。

   例えば14年11月14日の参院・地方創生に関する特別委員会では、地方創生担当相として

「非常に災害に対して強い乗り物であるということ、そしてまた東海道新幹線に仮にダメージが生じたときにそれを代替する、そういうような機能も持つもので」

などと答弁している。

   この点を指摘された石破氏は「それは言わざるを得ないですね。それはね」と応じていた。

(J-CASTニュース編集委員 兼 副編集長 工藤博司)

1 2
姉妹サイト