競泳・池江璃花子が「完全寛解」報告 祝福の声続々「沢山の皆さんの勇気と希望」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   競泳の池江璃花子選手(24、横浜ゴム)が2024年9月25日、インスタグラムで19年に発症した急性リンパ性白血病の「完全寛解」を迎えたことを発表した。

   池江選手の投稿には、著名人らからも祝福の声が多く寄せられている。

  • パリ五輪で笑顔を見せる池江璃花子選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
    パリ五輪で笑顔を見せる池江璃花子選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
  • 「完全寛解」を報告した池江璃花子選手のポスト
    「完全寛解」を報告した池江璃花子選手のポスト
  • パリ五輪で笑顔を見せる池江璃花子選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
  • 「完全寛解」を報告した池江璃花子選手のポスト

「今でもとても長い5年間だったなと感じています」

   池江選手は「退院してからの生活は想像以上に大変で、退院後も別の大きな病気をしたり、精神的にも苦しかった時期もありました」と明かし、「今でもとても長い5年間だったなと感じています」と移植後の5年間を振り返った。

   5年間で2度のオリンピックに出場できたことについては「非常に嬉しく思います」としつつ、「競技では、泳げるようになった幸せと、泳げるようになったことで感じる苦しさと、虚しさと、悔しさ。私の中には逃げるという選択肢はないので、これからもそんな自分と闘いながら全力で競技と向き合いたいと思います」と、決意を新たにしている。

姉妹サイト