「中国人の事件が起きると私の元には様々なDMが」 中華圏にルーツの光上せあら、深圳・男児刺殺事件に心痛

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   SDN48の元メンバーで実業家の光上せあらさんが2024年9月20日に、中国・深圳市で日本人学校の男子児童が刺殺された事件をめぐり、「やっぱりどこの国か、というよりその人に問題があるという事だと思うのです」などとブログで言及した。

   光上さんはシンガポール人の祖父、韓国と中国のハーフの祖母、中国人の母を持つと公表しており、ブログではたびたび中国の祖母の家に行く様子を投稿している。

  • 光上せあらさんのブログより
    光上せあらさんのブログより
  • 光上せあらさんのブログより
    光上せあらさんのブログより
  • 光上せあらさんのブログより
    光上せあらさんのブログより
  • 光上せあらさんのブログより
    光上せあらさんのブログより
  • 光上せあらさんのブログより
    光上せあらさんのブログより
  • 光上せあらさんのブログより
  • 光上せあらさんのブログより
  • 光上せあらさんのブログより
  • 光上せあらさんのブログより
  • 光上せあらさんのブログより

「戦争は反対だという事を先に書いておきます」

   深圳市での日本人男児刺殺事件では、日本政府の発表などによると、18日に男児が通学中に男に襲われ、その後死亡した。6月にも江蘇省蘇州市で、日本人学校の送迎バスを待っていた親子らが刃物で襲われた事件が発生していたことから、中国に在留する日本人に不安が広がっている。四川省の地方政府幹部が通信アプリのチャットで、日本人へのヘイト発言をしたことも伝えられている。24日には上川陽子外相が、中国の王毅外相と会談し、事実の解明や再発防止などを求めた。

   光上さんは、「とてもセンシティブな話ですし 日中の歴史を含めて、私なんかが軽い気持ちで書いてはいけない。簡単な事ではない事はわかっていますが」と断ったうえで、「自分も子供を産んだ母親として 男の子のお母さんの気持ちは想像もつかないです。もう想像できない。母として辛すぎて想像ができないんです」と、被害男児や遺族に寄り添った。

   続けて、「そして戦争は反対だという事を先に書いておきます」「これ以上国同士が歪みあって欲しくない」(原文ママ)と訴えた。

姉妹サイト