娘から「縮毛矯正したい」...そうプレゼンされた親の判断は? Xで議論に「どこまで子の希望に添うか」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   子どもの時に「まわりと違うこと」が原因で恥ずかしい思いや肩身の狭い思いをしたけれど、親にそれを理解してもらえなくてもどかしかった。誰にでも一度は、そんな経験があるのではないでしょうか。

   X(Twitter)では、子どもの頃に親から希望を叶えてもらえず苦労した話や、親の視点で子どもの希望にどこまで答えればいいか悩む話などがよく拡散されます。

   ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が解説する「3分くらいで分かる週刊X(Twitter)トレンド【J-CAST出張版】」、今回は「子どもの希望に対する親の判断」について掘り下げます。

  • 子どもにはいろんな希望がいっぱい
    子どもにはいろんな希望がいっぱい
  • 子どもにはいろんな希望がいっぱい

まわりが書道セットを使う中、親からガチ書道用具を持たされて...

   あるXユーザーが投稿した、小学校の時に親から持たされた書道用具に困惑した、という話が注目されました。

   親御さんが美大出身だったために「家には全部あるから」と、もともとあった書道用品を持たされたそうです。その中には、「羊羹みたいに大きな墨、鬼の下駄くらい大きな硯、七宝焼の水滴」など、本格的な書道用具が入っていたそう。

   他のクラスメイトが小学生向けの書道セットを使う中で、投稿者は自分の書道用具を「恥ずかしすぎて机にしまった」と振り返っています。

小学生の時、皆が書道セットを買ってるのに親(美大出身)が「全部あるから大丈夫」と買ってもらえなくて恥ずかしい思いをした話→ 「わしゃ王羲之かい!」 - Togetter

   こちらの投稿に対して

「わかります。普通の書道セットに憧れてるのに、那智黒の硯と文鎮を使え、と出された日には...」
「小学生の彫刻刀を買うタイミングで、父が『全部あるよ?』と何種類もの彫刻刀を持たされたことがあった」

といった、似たような体験談が数多く寄せられました。

   また「高校生くらいだとカッコいいけど、小学生だと恥ずかしいよな」と、当時の投稿者の気持ちに理解を示す声も。

   大人からすれば「同じ機能を果たすならどの道具でもいいではないか」と思っても、子どもにとっては「他のみんなと違うこと自体が気まずい」と感じるケースが少なくないことを示す例です。

姉妹サイト