ワンオクTaka、「音が全く聞こえなかった」味スタライブで指摘受け謝罪 「本当に申し訳ない気持ち」

   ロックバンド「ONEOKROCK」のボーカル・Takaさんが2024年9月18日にインスタライブを行い、直近の国内公演について「音が全く聞こえなかった」との意見が寄せられたとし、「楽しい空間を共有できなかったってことは本当に不徳の致すところ」などと詫びた。

  • Takaさんのインスタグラム(@10969taka)より
    Takaさんのインスタグラム(@10969taka)より
  • Takaさんのインスタグラム(@10969taka)より
    Takaさんのインスタグラム(@10969taka)より
  • Takaさんのインスタグラム(@10969taka)より
    Takaさんのインスタグラム(@10969taka)より
  • Takaさんのインスタグラム(@10969taka)より
  • Takaさんのインスタグラム(@10969taka)より
  • Takaさんのインスタグラム(@10969taka)より

「謝る以外何も出来ない、本当に申し訳ない」

   ワンオクは、7都市8公演のワールドツアー「ONE OK ROCK 2024 PREMONITION WORLD TOUR」を開催している。皮切りは日本で、14~15日に「味の素スタジアム」(東京都調布市)で公演が行われた。

   味スタ公演について、Takaさんは18日にインスタライブで、DMなどを通じて「音が全く聞こえなかった」とのメッセージが多数寄せられた旨を明かした。

   音響監督の専門ではないものの「(ワンオクのライブでは)自分たちがリーダーなので、チームとしての機能が働かなかった事に関しては、やはり謝るべきは自分」と、ファンの声を受け止めた。

   指摘を受けてライブ2日目には対応・修正したといい、「色々やり方は多分あったんだと思います」と振り返る。一方で味スタはライブ用に作られておらず、近隣に配慮した音量制限があるうえ初めて利用した会場だったなどと様々な背景も。Takaさんは真摯に取り組んできた姿勢をみせつつ、下記のように詫びた。

「現状でいうと自分たちが出来る事の最大限が、音響上、自分たちのチームで考えた時にああいう策を取って、それが結果的に本当に何人か...結構な数いたんだと思いますけど、そういう方々に不満を残させてしまったということは、非常にこれはもう謝る以外何も出来ない、本当に申し訳ない」
姉妹サイト