中日・立浪和義監督は「チームを戦う集団にした」 辞任表明に、高木豊氏が私見「来年あたりから花が咲くかなと」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「打てなかったチームが、打てるようになってきている」

    ところがシーズン中盤から終盤にかけて失速し、18日時点で54勝72敗8分け、勝率.429でリーグ最下位に沈んでいる。

    高木氏は「名選手は名監督にならないとか、そういう記事も目にしたが、確実に強くした」とし、次のように私見を述べた。

    「今年は春先に首位に立ったり、ここのところ強さが出てきている。打てなかったチームが、打てるようになってきている。それを考えると、悔しいだろうなと。でも、責任は我にありということで、辞めるという決断をしたのだろうけども、あと2年くらいやらせてあげれば、気持ちが持つのならば、やらせてあげたかった」

    そして、3年間でチームを成長させた立浪監督の功績を称え、来シーズン以降の中日に期待を寄せた。

    高木氏は「チームは本当に強くなっている。戦う集団になっている」とした。続けて、「来年から(監督を)やる人はラッキーかもしれない。片岡(篤史)ヘッドコーチ(元2軍監督)もファームで一生懸命育てて、立浪監督が1軍で育てた。そういう形のチーム。上(1軍)も力を持っていたけども、ファームは優勝争いをするくらいに頑張っている。来年あたりから花が咲くかなと思ったときに譲る」と語った。

    スポーツ紙の報道によると、立浪監督は最終戦となる10月6日のDeNA戦までチームの指揮を執るという。

1 2
姉妹サイト