河村たかし市長「自虐デビュー曲」を大村知事バッサリ 「あきれた」「論外」「嫌ならお辞めになったら?」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   愛知県の大村秀章知事が2024年9月18日の定例記者会見で、名古屋市の河村たかし市長が16日にリリースした楽曲『何をやってもしかられる』に苦言を呈した。

   一方でSNSでは、大村知事への批判の声も上がっている。

  • 大村秀章氏のX(@kawamura758)より
    大村秀章氏のX(@kawamura758)より
  • 河村たかし氏のX(@kawamura758)より
    河村たかし氏のX(@kawamura758)より
  • 大村秀章氏のX(@kawamura758)より
  • 河村たかし氏のX(@kawamura758)より

「何をやってもしかられる」自虐ソングで名古屋PR「『面白ぇ街だぞ』と」

   河村市長をめぐっては、16日に自ら作詞を担当した楽曲『何をやってもしかられる』が各種音楽配信サービスで配信開始された。10月5日にはCDもリリース予定だという。

   「何をやってもしかられる」「何をやっても叩かれる」と自虐しつつ、方言を交え「給料や退職金を辞退し、妻に風呂の栓を抜かれてしまった」「減税に成功するも、『どーせ選挙のため、って言われてまった』」などと自身のエピソードを歌詞に盛り込んだ。

   街頭イベントで、河村市長は「名古屋の(テーマにした)歌がなかったの、今まで。『面白ぇ街だぞ』というふうに(伝えたい)」と語っていた。

   しかし大村知事は18日の定例記者会見で、この楽曲について「面白きゃいいってもんじゃないと思いますね」「ネットで一報を見た時に、はっきり言ってあきれましたね。あきれました」と苦言を呈した。

   「名古屋のPRではなくて、自分の政治活動そのものですよね。むしろ自虐ですから、名古屋をおとしめてますよね」とし、市長という立場で自虐ネタを扱うのは好ましくないと主張した。

姉妹サイト