斎藤元彦知事ら「追い込んで人を殺してしまった」 批判受けたジャーナリスト「ご遺族のお気持ちに寄り添いたい」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

司会の谷原章介さん「うん、おっしゃる通りですね」

「健全な民主主義を作る制度っていうのは、まだ未完なんですよ。非常にまだ始まったばかりで、色んな人たちが知らない、誤解している。でも、これは積み重ねてほしい。こうやって人を追い込んで、人を殺してしまったと。敢えて殺したと言いますけど、こういう状態に知事がいて、そこに副知事も加担していたということを、我々、個人の責任を追及するのではなくて、こうしたことを2度と起こさないような議論が必要だと僕は思いますよ」

   これに対し、司会の谷原さんは、「うん、おっしゃる通りですね」とうなずいていた。

   立岩氏が斎藤知事らを念頭に「人を追い込んで、人を殺してしまった」などと発言したことは、X上で次々に紹介されて、批判も相次いだ。

「さすがにこの決めつけは...」「発言は問題あると思います」「寄って集って斎藤知事イジメしてる」

   「#斎藤知事がんばれ」のハッシュタグで応援している人たちを中心に、こんな声が書き込まれた。

   このハッシュタグでは、斎藤知事の問題は、利権を守りたい前知事派と改革を進める知事との政争が背景にあるなどとみなし、そのことをマスコミが報じないと主張している。「めざまし8」の番組内容に対しても、斎藤知事の立場を十分に紹介せず、一方的に断罪するものになっているとの批判が出ていた。

姉妹サイト