キングオブコント2023のファイナリストに進出するなど人気を集めていたお笑いトリオ「ゼンモンキー」が24年10月19日をもって解散することが発表された。
「『このままじゃダメだ!』と思う気持ちが強くなり...」
20年結成のゼンモンキーは、ノーシードでキングオブコント2023の決勝進出を果たした。ヤザキさんとむらまつさんがふんする強烈なキャラクターと、淡々とツッコミを入れる返す荻野将太朗さんのツッコミが特徴で、独特の世界観のコントで人気を博してきた。
所属事務所のワタナベエンターテインメントが18日、事務所公式サイトで「ゼンモンキー解散のご報告」を発表した。
「10月19日に行われるワタナベエンターテインメントライブ『WEL』がゼンモンキーとしてラストの舞台」となるといい、今後は「3人それぞれの形で芸人として活動を続けてまいります」としている。
メンバーの3人も、それぞれコメントを発表した。
荻野さんは解散に際し「ゼンモンキーとしての未来を期待して、応援してくださったファンの皆様や関係者の方々には、裏切る形になってしまい申し訳ございません」と謝罪。解散の理由については、「今までのことや将来のことを考えていく中で、『このままじゃダメだ!』と思う気持ちが強くなり、この決断に至りました」と説明した。
今後については「相方を探しながら芸人を続けようと思います」とし、「またせっかくの機会でもあるので、視野を広げて色んなことを勉強して挑戦してみようとも思います」としている。
むらまつさんは「ゼンモンキー解散します!! 5年間楽しかったです!! 関わってくれた人たち、ありがとうございました!! 今後も芸人は続けます! 頑張ります!!」と端的につづった。