男女のリアルなやり取りを題材にしたコントで人気を博しているお笑いコンビ「レインボー」のジャンボたかおさんが、2024年9月16日にXで、YouTubeチャンネル「オンナのソノ」がレインボーのコントを「パクリにパクってる」として、怒りをあらわにした。これに、お笑いコンビ「エレガント人生」の山井祥子さんと中込悠さんも、自身も被害に逢っているとXで反応した。
動画のタイトルが酷似
「オンナのソノ」は、チャンネル概要欄によると、「共感せずにはいられない、誰かの体験談を漫画化した漫画動画チャンネル」という。「マウント女」「勘違い女」など迷走した女性のエピソードを漫画にしている。登録者数18万5000人。23年12月には、オンナのソノ名義で「オンナのソノ 理想と現実、マウント、誰か...欲望にまみれた社会で生きるオンナたちの末路」(KADOKAWA)とのタイトルで電子書籍化もされている。
ジャンボさんは「凄いこいつら、俺らのコント何本もパクリにパクってるけど、許されるのか?!」として、「オンナのソノ」の投稿動画とレインボーのコント動画のタイトルを比較した2枚の画像を投稿した。「オンナのソノ」のタイトルは途中で切れてしまっているものの「【漫画】夫フリーターだけど幸せな女と、夫社長だけど幸せじゃない女」と記載されており、レインボーのコント動画は「夫フリーターだけど幸せな妻と、夫社長だけど幸せじゃない妻」とのタイトルになっている。
現在は「オンナのソノ」のYouTubeチャンネルに「【漫画】夫フリーターだけど幸せな女と、夫社長だけど幸せじゃない女」との動画は見当たらず、17日までに削除されたとみられる。一般ユーザーが動画の削除をジャンボさんに知らせると、ジャンボさんは「消せばいいって問題じゃ無いよ、、 酷いなぁ、、ひとでなしだよ、、 コント作るの簡単じゃ無いんだよ、、 一言謝ってほしいよ、、、 本まで出してさ、、」と嘆いた。
また、「オンナのソノ」のXも17日までに非公開アカウント、いわゆる「鍵垢」になっており、ジャンボさんは「鍵垢になってる、ずりぃ、 なんてDM来るんだろう、、 フォローしてみます」とした。