井上尚弥は「フェザー級で壁にぶちあたる」 亀田大毅氏が私見「4団体統一はちょっと難しい」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロボクシングの元世界2階級制覇王者・亀田大毅氏(35)が、2024年9月11日までにユーチューブを更新し、スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(大橋、31)の今後に独自の見解を示した。

  • 4団体統一王者・井上(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
    4団体統一王者・井上(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
  • 4団体統一王者・井上(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

「今まで井上選手のパワーで下がったのが...」

   井上は、ライトフライ級、スーパーフライ級、バンタム級、スーパーバンタム級の4階級を制覇。バンタム級とスーパーバンタム級では、世界の主要4団体の王座を統一する快挙を成し遂げた。

   9月3日に元IBF世界スーパーバンタム級王者テレンス・ジョン・ドヘニー(アイルランド、37)を相手に防衛戦を行い、7回TKO勝利で王座防衛に成功した。

   井上は年内はスーパーバンタム級に留まり、将来的には1階級上のフェザー級転向を視野に入れている。

   井上の今後の動向に注目が集まる中、亀田氏は「フェザーはどでかいんで」と切り出し、ドヘニー戦を振り返りながら自身の見解を示した。

「ドヘニーが11キロ増えてきたっていいますけど、向こうからすると、7キロから10キロなんて普通。だからフェザーでそうなってくると、今まで井上選手のパワーで(相手が)下がったのが、下がらなくなってくると思う」
姉妹サイト