声優の篠原恵美さんが2024年9月8日に死去した。61歳だった。所属事務所の81プロデュースが10日に公式サイトで発表した。
SNSでは、関係者らからの追悼メッセージが相次いでいる。
「皆様が憶えていてくださる限り『篠原恵美』という役者は永遠に生き続けます」
篠原さんは、人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」の木野まこと/セーラージュピター役や、「NARUTO-ナルト-疾風伝」のうずまきクシナ役など知られる人気声優だ。
篠原さんのXを通じ、「篠原恵美の息子です。本日事務所からも発表がありました通り、去る令和6年9月8日、母・篠原恵美が永眠いたしました」と息子がコメントを発表した。次のような内容だ。
「母の気持ちを汲んで、詳しい病名は伏せさせていただきますが、それでも病を感じさせないような気力と、いつも通りに振る舞う母の姿を側で見ていたからこそ、未だに言じられない気持ちでいっぱいです」とつづり、「母が演じてきたキャラクター、携わってきた作品は永遠に残ります。皆様が憶えていてくださる限り『篠原恵美』という役者は永遠に生き続けます」
篠原さんに向け、「最後に、大好きな母へ。心の底から、ありがとう。そしてお疲れさま。ゆっくり休んでね。親愛なる息子より」と呼びかけている。
夫で俳優の渡洋史さんは、「普段あまり一緒の写真は出してないのですが、、、今回は特別に」として篠原さんとのツーショットを公開。
篠原さんの訃報に際し「最近私の周りをアゲハ蝶がやたら舞って来てる。何かのメッセンジャーなのかと感じる」とつづった。
「思い返せば楽しい26年間でした。ありがとう安らかに」と別れを惜しんだ。
「名前の漢字が同じだから読み間違いされるよねって笑いながら、いろんなことを教えて下さった」
業界関係者からも、追悼のメッセージが多く寄せられている。
「セーラームーン」シリーズで共演した声優の深見梨加さんは、「大事な大切な大好きな仲間が旅立ちました」と2人の縁を明かし、「最期まで気力と希望に満ちてました。同じ日に生まれた私達。ずっとずっと愛してるよ」とした。
「セーラームーン」シリーズや「CCさくら」など、多くの作品で共演した声優の緒方恵美さんは、「篠原恵美と緒方恵美。名前の漢字が同じだから読み間違いされるよねって笑いながら、いろんなことを教えて下さった」と在りし日のエピソードをつづった。
「#セーラームーン 、#レイアース ...そして当たり前のように思ってました。いつか #ccさくら 続編でまた会えるって。優しい笑顔と声がずっと巡ってる。信じられないですよ、篠さん...」
声優のかないみかさんは、訃報を引用し「篠原恵美ちゃん、またまた同じ年の友達が逝ってしまいました。悲しい。悲しい。。。」と切ない胸中を吐露。
「よく家族ご飯しましたね。長いお付き合いさせていただきました。会うと話しが止まらなかったよね。もっと話したかったよ。また会う日まで待っててね」と呼びかけた。
「恵美ちゃんがもういないなんて信じられません。なんで、なんでと、心の中で繰り返しています」
「NARUTO」シリーズなどで共演した声優の井上和彦さんは、「篠原恵美さんが・・・。ショックすぎる」とつづり、「クシナも素敵でしたが、会うといつも優しくて・・。もっと一緒に仕事したかったな」と故人の人柄を偲んだ。
「MIX」で共演した声優の日高のり子さんは、「篠原恵美ちゃん...『MIX』のアフレコのあと、きっこちゃんと3人でお茶をして、ゲラゲラ笑って楽しかったよね」と共演当時を振り返り、「そんな恵美ちゃんがもういないなんて信じられません。なんで、なんでと、心の中で繰り返しています」とつづった。
アニメ監督の幾原邦彦さんは「篠原恵美さん、今はただただ悲しくて寂しい」とつづり、「昨年のライブで僕の贈った花をとても喜んでいたとお聞きし、僕も嬉しかった。セーラージュピターを演じてくれたこと、たくさんの思い出をありがとうございました」と感謝を明かした。
アニメーター・作画監督の香川久さんは、「貴女が命を吹き込んでくれたセーラージュピターを私も命がある限りまた描くと思います 私の描いた絵を見て喜んでくれてありがとうございました」としている。