声優の篠原恵美さんが2024年9月8日に死去した。61歳だった。所属事務所の81プロデュースが10日に公式サイトで発表した。
SNSでは、関係者らからの追悼メッセージが相次いでいる。
「皆様が憶えていてくださる限り『篠原恵美』という役者は永遠に生き続けます」
篠原さんは、人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」の木野まこと/セーラージュピター役や、「NARUTO-ナルト-疾風伝」のうずまきクシナ役など知られる人気声優だ。
篠原さんのXを通じ、「篠原恵美の息子です。本日事務所からも発表がありました通り、去る令和6年9月8日、母・篠原恵美が永眠いたしました」と息子がコメントを発表した。次のような内容だ。
「母の気持ちを汲んで、詳しい病名は伏せさせていただきますが、それでも病を感じさせないような気力と、いつも通りに振る舞う母の姿を側で見ていたからこそ、未だに言じられない気持ちでいっぱいです」とつづり、「母が演じてきたキャラクター、携わってきた作品は永遠に残ります。皆様が憶えていてくださる限り『篠原恵美』という役者は永遠に生き続けます」
篠原さんに向け、「最後に、大好きな母へ。心の底から、ありがとう。そしてお疲れさま。ゆっくり休んでね。親愛なる息子より」と呼びかけている。
夫で俳優の渡洋史さんは、「普段あまり一緒の写真は出してないのですが、、、今回は特別に」として篠原さんとのツーショットを公開。
篠原さんの訃報に際し「最近私の周りをアゲハ蝶がやたら舞って来てる。何かのメッセンジャーなのかと感じる」とつづった。
「思い返せば楽しい26年間でした。ありがとう安らかに」と別れを惜しんだ。