「いいね押すだけ」ポチポチ気軽に稼ぐはずが...100万円被害 スキマ時間の副業、詐欺師横行に注意

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「『いいね』を押すだけ」「スタンプを送るだけ」。こんなスキマ時間を使って簡単に稼ぐ副業に応募したら、100万円もとられたという詐欺被害が急増している。

   国民生活センターが2024年9月4日、「スキマ時間に気軽に稼げる等とうたう副業トラブル!簡単なタスクを行う副業でお金を払う??詐欺に騙されないで」という警鐘を鳴らす報告を発表した。

   いったい、どんな手口か。騙されない方法を調査担当者に聞いた。

  • スキマ時間副業詐欺に注意(写真はイメージ)
    スキマ時間副業詐欺に注意(写真はイメージ)
  • (図表1)スキマ時間副業に関するトラブルの相談件数(国民生活センター作成)
    (図表1)スキマ時間副業に関するトラブルの相談件数(国民生活センター作成)
  • (図表2)スキマ時間副業詐欺の手口(国民生活センター作成)
    (図表2)スキマ時間副業詐欺の手口(国民生活センター作成)
  • スキマ時間副業詐欺に注意(写真はイメージ)
  • (図表1)スキマ時間副業に関するトラブルの相談件数(国民生活センター作成)
  • (図表2)スキマ時間副業詐欺の手口(国民生活センター作成)

「あなたのミスで損をした。処理費用に15万円支払え」

   国民生活センターによると、スキマ時間副業の相談件数と平均相談額は2020年度に1341件(約28万円)から2023年度に3694件(約76万円)と、件数・相談額ともに約3倍に増えている。2024年度(7月末時点)は950件(約106万円)と、相談額が100万円を突破した【図表1】。

   相談者の約8割が女性で、男性の4倍に達している。こんな相談事例が代表的だ【図表2】。

【事例1】チームでタスクをすることになったが、ミスでチーム全員が損をしたと言われ、処理費用を支払わされた

   子育てしながらできる副業を探した。SNSで「動画SNSを見るだけで報酬を得られる」という広告を見てメッセージアプリ経由で申し込んだ。

   相手方の名前や連絡先はわからない。指示通りにタスクをこなし数百円を受け取った時点で「高額報酬のタスク(作業)がある」と誘われ、指示されたアプリに登録し、指示された1万円を支払った。

   4人1組でチームになり、全員同じデータを入力すると、事前に支払った1万円に報酬を上乗せした1万数千円が振り込まれた。次に3万円を振り込み、データを入力した後で「あなたのミスでチーム全員が損をした」と言われた。その処理費用に15万円が必要と言われ、口座に振り込んだ。

   さらに「次のタスク完了でお金が戻ってくるから」と言われて約40万円を口座に振り込んだ。タスクは完了したが報酬を引き出すためにはさらに約70万円が必要と言われ、おかしいと気づいた。報酬を得るためと言われ、生活費をすべて振り込んでしまった。(2024年5月・30歳代女性)

【事例2】高額報酬のタスクのため、指示に従って事前に振り込みをしたが、引き出すことができない

   SNSの副業広告を見て、個人の女性とメッセージアプリで繋がった。

   「動画サイトと連携して映画の観客を増やす仕事で、動画を見ながらスクリーンショットを送信するだけ。1件あたり100円~800円なので、1日5000円~5万円稼ぐことが可能。高額報酬のタスクは事前に送金する必要があるが、送金金額の30%が報酬になる。

   たとえば1万円を送金すれば、タスクを完了させると報酬は3000円となるので、合計1万3000円が入金される」と記載があった。

   高額報酬を得るため、事前に現金を送金した。最初は実際に報酬が引き出せたが、さらに送金したうえでタスクを完了させないと報酬が引き出せないと言われ、合計約10万円を振り込んだ。

   貯まっている報酬約20万円を引き出すために5万円を振り込んだが、出金できず、詐欺にあったと気づいた。(2024年6月・年代不明女性)

姉妹サイト