人気YouTuberグループ・東海オンエアのてつやさんが、Xを使ってある実験を行い、反響を集めている。
「AIが作った文をAIがコピペする地獄」
2024年9月6日、てつやさんはXで「興味本意」としつつ、「人間様は一切返信しないでください。普段リプ欄にどれくらい魂のないアカウントが存在してるのか知りたいです」と広告収益を生み出すために作られたXアカウント、いわゆるインプレゾンビを洗い出すための実験を行うことを宣言。「魂のない皆様、たくさんお返事くださいね!!」と冗談交じりにインプレゾンビに呼びかけていた。
てつやさんは250万以上のXフォロワーを持ち、こうした人気アカウントには、インプレゾンビが集まりやすい傾向がある。翌7日の同時刻、てつやさんは再びXを更新し、「ご協力ありがとうございました!」と調査結果を公表。まず、「約24時間で4,822リプライ(ゾンビ率は体感99%以上)」といい、「投稿からものの5秒でゾンビが発生」「人のリプをコピペするだけじゃなくAIが0から文章を作ってくる」「AIが作った文をAIがコピペする地獄が生まれる」という驚きの結果を明かした。
さらに「リプよりはかなり少ないが引リツ派ゾンビも存在する」「と思ってたら投稿から数時間で引リツゾンビが爆増して本当の地獄」と引用リツイートでも発生したことを報告する。
また、「朝起きたらゾンビの巣窟になっていた」といい、「数秒に一件のリプor引リツがずっと来続けていて俺の通知欄が破壊され今現在最低な状態」「結論、ゾンビこわすぎ」と明かしていた。
なお、てつやさんのポストの返信欄には、「興味深い試みですね!リプ欄がどのようになるか見てみたいです」といった本当の人間のような返信があった一方、「それを知ろうとしてみましょう」「よい一日をお過ごし下さい」といったAIで作ったと思われる文章をつづったポストも投稿されていた。
この実験を受けて、
「いつもながら、てつやの企画力着眼点実行力すごいよね」
「バイオハザードご苦労様でした」
という声が集まっていた。