「遅刻をしない」能力は希少スキル? Xで議論白熱...「遅刻する人/しない人」それぞれの主張

   仕事やプライベートの待ち合わせなどで起こりがちな「遅刻」。時間に遅れてはいけないとわかっているのに、ついやってしまった人もいるのでは。

   X(Twitter)でも遅刻は関心度の高いテーマのひとつ。遅刻に対する悩みのほか、「遅刻する側」と「遅刻される側」の主張がぶつかり議論に発展するなど、さまざまなケースがあるようです。

   ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が解説する「3分くらいで分かる週刊X(Twitter)トレンド【J-CAST出張版】」、今回は「遅刻」について掘り下げます。

  • 「遅刻」問題がXで話題に
    「遅刻」問題がXで話題に
  • 「遅刻」問題がXで話題に

「遅刻だ!!」約20年前の体験がトラウマで夢に

   遅刻についての過去の体験がトラウマになって夢に出るという人もいるようです。あるXユーザーが「いまだにコレで時々飛び起きるんだけど」と描いて投稿した漫画に、多くの共感が集まりました。

   そのユーザーが描いた漫画は、学校自体は20年前に卒業しているのに「部活の朝練 遅刻だ!」と焦って飛び起きたというもの。投稿主はツリーで「部活でなんかあったな...(遠い目)」と振り返っていました。

20年位前の出来事なのにいまだにこの夢で時々飛び起きるんだけど...どうして...「激しく同意」→60代になっても変わらず見るらしい - Togetter

   この漫画に対し、自分も同じような経験があるというコメントが続出。「講義に遅れそうと急いでる夢はまだ見る」「儂も退職した会社に遅刻やミスする夢が...」などと身に覚えのあるユーザーからの体験談が相次ぎました。

   こうした夢について、別のユーザーからは「一種のトラウマのフラッシュバック」「さぞかし恐ろしい部活やったんやな...」などと心配する人も。

   前述の投稿主が当時の部活でどんな状況だったのかはわかりませんが、後の人生で悪夢を見てしまうほど、遅刻することを強いストレスとして感じている人もいるようです。

姉妹サイト