「保険料払い忘れたから来てるんだけど」として、2024年9月2日にXで投稿された封筒の写真が注目を集めている。東京都文京区国保年金課からのもので、そのデザインが「エヴァンゲリオンみたい」とする声が相次いでいる。
どのような経緯で導入されたものなのか、実際にアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を意識したものなのか――。J-CASTニュースは担当者に話を聞いた。
赤地に白抜きで「至急」「EMERGENCY」
話題になっている封筒は、3分の2ほどのスペースが紫色と黄色と緑色、下3分の1ほどのスペースが黒地になっている。黒いスペースには白抜きで大きく「至急開封」と記載。裏面は、赤地に白抜きで大きく「至急」「EMERGENCY」と記載されている。文字の周囲は赤と白の縞模様になっており、緊急性の高い郵便物であることが想像できる。
Xでは、「完全にエヴァ」「エグかっこいい、エヴァすぎる」といった声が相次いだ。主人公が乗る「エヴァンゲリオン初号機」が紫のカラーリングであることや、アニメのタイトル表示に黒地に白抜き文字が使われたことなどから、連想した人が多いようだ。
J-CASTニュースの取材に応じた投稿者によると、この封筒は国民健康保険料の第1期分の納付を催促するもので、9月1日に届いたという。なお、5日時点ですでに支払い済みとのことだ。