「私たちが支えよう」「胸を張って立てている」 世代交代進むHKT48、10年ぶり「ダブルセンター」続投に自信

以前は「(後輩と)一緒になって遊ぶ」「自分が自分が」だったけど......

竹本くるみさん
竹本くるみさん

―― 「チームH」キャプテン、豊永阿紀さん(24)の8月11日付のブログには、「振り返ると、6期生が出来てからのいぶきはまさしく変わったと思います」とあります。6期生のお披露目は22年5月。2年ほどたちますが、ご自分で振り返ってみて実感はありますか。

石橋: 自分では意識していなかったので分からなかったのですが、ファンの方や、阿紀ちゃんをはじめとしたメンバーから、良い意味で「変わった」と言ってもらえることが多いので、なんだか嬉しいです。(劇場)公演などを見ていたら、自分もだいぶ落ち着いたなぁ、と思います。

―― 公演を配信で拝見していると、6期生には渋井美奈さん(15)を筆頭に、やかまし......活発で個性豊かなメンバー多数ですね。そういう後輩がいると、相対的に5期生のお二方は静かな指導役に回っていく、というイメージでしょうか。

石橋: 以前は「一緒になって遊ぶ」といった感じでしたが、最近は「かわいい!」という感情で眺めていることが多いですね。(後輩が増えて)甘えられないな、と思います。
竹本: 今までは上手い先輩のまねをしてパフォーマンスしたり、「誰よりも輝けるように頑張らなきゃ」「自分が自分が」という感じでしたが、今は逆に「まねされるような先輩にならなきゃ」という意識ですね。自分がいるHKT48が、より良い方向に行けるようにならなければ、と思っています。

後編に続く。9月8日掲載予定です)


石橋颯さん プロフィール
いしばし・いぶき 2005年生まれ、福岡県出身。HKT48チームH所属。18年にHKT48に5期生として加入。「君とどこかへ行きたい(みずほ選抜)」(21年発売)以来、今作含めて5作連続で選抜入り。前作「バケツを被れ!」(23年発売)から2作連続でダブルセンターを務める。

竹本くるみさん プロフィール
たけもと・くるみ  2004年生まれ、東京県出身。HKT48チームKIV所属。18年にHKT48に5期生として加入。「君とどこかへ行きたい(みずほ選抜)」(21年発売)以来、今作含めて5作連続で選抜入り。前作「バケツを被れ!」(23年発売)から2作連続でダブルセンターを務める。現役大学生。

松岡はなさん プロフィール
まつおか・はな 2000年生まれ、千葉県出身。HKT48チームKIV所属、同キャプテン。14年に「バイトAKB」のオーディションに合格し、15年2月まで活動。15年に第2回ドラフト会議で指名されてHKT48に加入。「最高かよ」(16年発売)、「キスは待つしかないのでしょうか?」(17年発売)でセンターを務める。「ハイテンション」(16年発売)でAKB48のシングル表題曲に初参加し、「ジワるDAYS」(19年発売)など計7作品に参加。24年9月28日の卒業コンサートをもって卒業予定。

江浦優香さん プロフィール
えうら・ゆうか 2011年生まれ、福岡県出身。24年にHKT48に7期生として加入。今作で初めて選抜入りを果たした。

龍頭綺音さん プロフィール
りゅうとう・あやね 2010年生まれ、長崎県出身。24年にHKT48に7期生として加入。今作で初めて選抜入りを果たした。

1 2 3 4
姉妹サイト