タレントで漫画家の浜田ブリトニーさんが2024年9月5日、ブログで子宮体癌検査の結果を報告した。
浜田さんは7月19日、2週間近く「不正出血」が続き、婦人科を受診したことを告白。子宮体癌検査を受けようとしたものの「貧血で倒れるくらい痛くて諦めた」というが、笑気麻酔をかけたことで無事検査できたと8月24日、明かしていた。
「子宮内膜増殖症の疑いがあるので今後は定期検査が必要だそうです」
浜田さんは9月5日、検査結果の封筒を手にした写真と検査結果の詳細を載せ、「子宮体癌検査結果としては...異常なし」と報告。「しかしながら、子宮内膜増殖症の疑いがあるので今後は定期検査が必要だそうです」とコメント。
女性ホルモンは正常だったとし、不正出血の原因については「ストレスによるホルモン分泌異常の可能性があると診断されました」と明かした。さらに「実はここ最近、ある男性の言動からの精神的苦痛な出来事が重なってしまったので その不安からストレスが溜まってしまったのかもしれないです...」とストレスの原因にも言及。
現状については「不正出血は、今もまだ止まらなくて大量ドバドバ出てますが 不正出血以外は超元気です」と述べた。
最後に「一番言いたいことは婦人検査は定期的に行ったほうが良いです。子宮に異常が起きる前に、遅くなる前に少しでも変だと思ったらすぐに病院に行くことをオススメします」と呼びかけた。
浜田さんは 17年、子宮頸がんの検査をしたところ「子宮頸部高度異形成」との診断を受け、切除手術を受けた。術後、「再手術する必要もなく 完治したという結果が出ました」と自身のブログで報告した。なお、18年に第1子女児、21年に第2子男児を出産している。