「わざわざ高卒認定試験をバカにするのって...」 ゆたぼん発言に賛同続々「救われてる人、いっぱいいるよね」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   高校卒業程度認定試験(高認)の結果を報告していた元不登校YouTuberで「青年革命家」のゆたぼんさんに、高認を受験した人らからのエールが続々と届いている。

  • ゆたぼんさん (2023年7月撮影)
    ゆたぼんさん (2023年7月撮影)
  • 動画で高卒認定試験の結果を報告
    動画で高卒認定試験の結果を報告
  • ゆたぼんさん (2023年7月撮影)
  • 動画で高卒認定試験の結果を報告

「確かに勉強できる人にとっては簡単かもしれませんが、それ言う必要ありますか?」

   小学3年生からYouTuberとして活動し、「不登校は不幸じゃない」との主張で、賛否両論を集めていたゆたぼんさん。中学校進学後は通学を再開し、4月からは通信制高校に通いながら高認に挑戦していた。

   2024年9月2日に公開した動画では、高認の試験結果を報告。受験した「公共」「国語」「英語」「数学」「科学と人間生活」「地理」「歴史」「生物基礎」の8科目のうち、7科目が合格できていたと伝えた。

   高認の結果発表には、祝福の声のほか心無い声も寄せられたといい、Xを通じて「『高卒認定なんてアホでも受かる』って言ってる人達。確かに勉強できる人にとっては簡単かもしれませんが、それ言う必要ありますか?」と反論。動画でも同様の主張を行った。

   また4日の動画では、「『簡単や』って言うのは一番簡単やし、わざわざ高卒認定試験をバカにするのって、ほんとどうなんかなと思うんですよね。そういう人たちって人を下げることでしか、自分を上にあげることができないんやろうなと思うんですよね」と主張した。

   こうした中、ゆたぼんさんのXには、高認試験を受けたことのある人々や、教育に関わる人々からの応援の声が相次いでいる。

姉妹サイト