バス車体からニョキっと... 思わぬ「実りの秋」に「生命力すごいw」「立派に生えましたね」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京都内を中心に路線・高速バスを運営する「京王バス」の公式Xが2024年9月5日、車体に生えた物体の写真をXで公開した。

  • 公開されたバスの写真。京王バス公式X(@keiobus_info)より
    公開されたバスの写真。京王バス公式X(@keiobus_info)より
  • アップにすると……。京王バス公式X(@keiobus_info)より
    アップにすると……。京王バス公式X(@keiobus_info)より
  • 公開されたバスの写真。京王バス公式X(@keiobus_info)より
  • アップにすると……。京王バス公式X(@keiobus_info)より

「安全に支障はございません」

   京王バスは投稿で、「実りの秋 ※収穫済み。安全に支障はございません(今)とし、自社バスの写真を公開。乗降ドアの縦枠下部分に、褐色の傘をしたきのこが生えている。

   投稿は6日昼時点で9万を超える「いいね」がつく反響を呼び、ユーザーからは、「生命力すごいw」「マジで絵に描いたようなキノコ」「立派に生えましたね」「京王バスのミニチュア持ってる人が、迂闊にドアサイドきのこを再現してくれるのを密かに楽しみにしてる」といった声が上がった。

   そのほか、人気YouTubeチャンネル「野食ハンター茸本朗ch」を運営する茸本朗さんは投稿を引用し、「ミドリスギタケ(毒)ですね。木製のベンチなどから生えてるのをよく見かけるキノコ。接合部の木材(針葉樹系)から発生したんだろうか。みんな大好きオオワライタケの近縁種で、噛むとクソ苦いので中毒事故はほぼ無いと思われるのでご安心ください」と説明した。

姉妹サイト