YouTuber「てんちむ」こと橋本甜歌さんが2024年8月29日に公開した動画で、巨額の賠償金を求められている訴訟で出廷した際、裁判官の質問に「泣きながら」答える場面があったと明かした。
てんちむさんは、過去に豊胸手術をしたことを隠しながらバストアップ関連商品をプロデュースしたことをめぐって係争中だ。
「聞かれたくなかったあの質問」
てんちむさんは約半年の活動休止を経て、5月に、企業から巨額の賠償金を請求されているとしながら活動再開。その直前にはシングルマザーとして子どもを出産したことも明かしていた。
今回の動画は「『ごめんなさい...』5億円裁判の結果。聞かれたくなかったあの質問」と題して、出廷後の様子が公開された。
てんちむさんは「自分の感情論だけで言うと、多分言いたいことはちゃんと言えた」というものの、一瞬顔をしかめ、「判決の面に関しては正直自信ないかもね。あとなんか、普通に泣いた」と告白した。
尋問の終盤を振り返り、「(裁判官から)『ファンに対してどう思ってますか?』っていうふうに言われた時に、なんかめっちゃ泣きながら喋った」と涙した。ティッシュで目を押さえながら、下記のように後悔を口にしている。
「自分を応援してくれてた人の気持ちを考えたら、やっぱそれは風化されないですね。嫌だな過去って。なんでマジでこういう生き方してきたんだろう」
「私今日裁判所でたらきっとカメラに向かって『色々言いたいこと言ってきましたわ』みたいな、そういうテンションかと思ったら、こういうテンションになるなんて思ってなかった」
動画では弁護士から「数億円の賠償命令見込み」が告げられ、てんちむさんはため息。和解の検討または控訴する選択肢を示され、今後の対応を相談するとしている。