台風10号は、非常に強い勢力で九州に上陸し、宮崎市内では竜巻の被害にも見舞われた。
そんな中で、鹿児島県枕崎市内にあり、「勇気の木」と呼ばれるヤシの木「ヤッシー」が暴風雨に耐える姿が、ユーチューブでライブ配信され、関心を集めている。
下の方の枝葉が落ち、髪の毛が逆立ったような姿に
「ヤッシー耐えれるか...?!」「どうか無事で!!」「今回も耐え抜いてくれ」...
枕崎市内の海岸沿いにある「Ocean Hotel Iwato」は、屋上のカメラで東シナ海の様子をライブ配信している。そのチャットなどには、ヤッシーの様子を心配した人たちから、次々にエールが書き込まれた。
2024年8月28日夜は、台風が近づき、市内でも暴風が吹き荒れ、ヤッシーが煽られて右往左往する姿が痛々しかった。
29日に入ると、風雨がますます酷くなり、暗闇の中で必死に耐えるヤッシーが映り続けた。背後には、荒れ狂う東シナ海の様子が見える。そんな中で、視聴者は1万人を超える事態になり、チャットには、激励が次々と寄せられた。
「勇敢な姿に感動です!」「1万人超に応援されてる」「どんだけ愛されてるんだ...」
3時過ぎには、突然ヤッシーを照らすライトが消え、波紋が広がった。台風の影響で、鹿児島県内の一部が停電し、ライブ配信するホテルでも、3時間ほど電気が点かなかった。
ようやくライブ配信が復旧したが、台風が8時ごろに鹿児島県内に上陸し、ヤッシーは風雨に晒され続けた。
昼ごろになると、風雨が弱まってきて、ヤッシーは、何とか難を逃れた。とはいえ、下の方の枝葉が落ち、髪の毛が逆立ったような姿になっていた。