総裁選でもくすぶる「ブロック太郎」批判 本当に「巻き込みブロック」は「申し訳ない」のか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2024年9月に控えた自民党総裁選に出馬する意向を正式に表明した河野太郎デジタル相をめぐり、河野氏によるXでの「ブロック」のあり方が改めて注目を集めている。

   河野氏は8月26日に開いた立候補者会見でも、記者の質問に答える形で「ブロック」行為への持論を展開。4月に公開したFAQでは、誹謗中傷していない人までブロックする「巻き込みブロック」について「そのような方には申し訳なく思っています」としていたが、今回の記者会見では言及はなかった。

  • 自民党総裁選への立候補を正式に表明する河野太郎デジタル相。ブロックのあり方に関する質問も出た(写真:つのだよしお/アフロ)
    自民党総裁選への立候補を正式に表明する河野太郎デジタル相。ブロックのあり方に関する質問も出た(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 4月には「誹謗中傷もしていないのにブロックされた」との声があるとして「そのような方には申し訳なく思っています」としていた
    4月には「誹謗中傷もしていないのにブロックされた」との声があるとして「そのような方には申し訳なく思っています」としていた
  • 自民党総裁選への立候補を正式に表明する河野太郎デジタル相。ブロックのあり方に関する質問も出た(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 4月には「誹謗中傷もしていないのにブロックされた」との声があるとして「そのような方には申し訳なく思っています」としていた

「誹謗中傷する方は、SNSの匿名の壁の後ろで人を傷つけて、面白がっているのか楽しんでいるのか」

   以前からXでの発信に注力している河野氏は、現職閣僚としては珍しくブロック機能を多用することで知られ、一部には「ブロック太郎」と揶揄する向きもある。記者会見では、河野氏によるXでの「ブロック」に関する質問が飛んだ。

   質問は

「これまでX、ツイッターで一般人をブロックしたりとか(の問題が)指摘されてきた。総理を目指すにあたって、総理の資質としてふさわしいのかどうか? 今後はどう臨むのか?」

という内容だ。河野氏は、現在のSNSに関する問題点を語った。

「ブロックについては、SNSでの誹謗中傷というのが、非常に増えてきてしまった。特に、ツイッターの場合は『X』と名前が変わってから、誹謗中傷、あるいはフェイクニュース、偽情報というものがあまり管理されなくなってきてしまったのではないか、とちょっと残念に思っている」

   その上で、「この誹謗中傷がある程度野放しになったことで、『政治家なら誹謗中傷していいんだ』。『芸能人、オリンピック選手なら(誹謗中傷していいんだ)......』といって、誹謗中傷される対象がどんどん広がっている。あるいは一般の方も何かあると、Xの中で誹謗中傷される状況になっている」と、状況はさらにエスカレートしていると指摘。

   「誹謗中傷する方は、SNSの匿名の壁の後ろで人を傷つけて、面白がっているのか楽しんでいるのか......。特に責任を問われることもなく、誹謗中傷をしている人、人を傷つけている人が多数いる。私は、これは非常にネットの大きなマイナス面だと思っている」といい、こうした状況について「何らかの形で誹謗中傷を止めなきゃいけない」とした。

姉妹サイト