新入社員3人に1人、入社2か月で「もう会社辞めたい」 救いは「いい先輩・上司の声かけが嬉しかった」だが/マイナビ・瀧川さおりさん

   新入社員の3人に1人が、入社後2か月で「会社を辞めたい」と感じた経験があることが、就職情報サイトのマイナビ(東京都千代田区)が2024年8月21日に発表した「新入社員の意識調査(2024)」でわかった。

   「上司や先輩に恵まれたから、思いとどまった」という人が多い。いい話ではないか。一方、話題になっている「配属ガチャに外れた」と嘆く人は少数派だ。

   イマドキ新入社員の意識はどうなっているのか。調査を行なった『マイナビ転職』編集長の瀧川さおりさんに話を聞いた。

  • それぞれの配属先で頑張る新入社員(写真はイメージ)
    それぞれの配属先で頑張る新入社員(写真はイメージ)
  • (図表1)今の会社であと何年ぐらい働くと思うか(マイナビ作成)
    (図表1)今の会社であと何年ぐらい働くと思うか(マイナビ作成)
  • (図表2)今の会社で、ずっと(長く)働かないと思う理由(マイナビ作成)
    (図表2)今の会社で、ずっと(長く)働かないと思う理由(マイナビ作成)
  • (図表3)今の会社を辞めたいと思ったことはあるか(マイナビ作成)
    (図表3)今の会社を辞めたいと思ったことはあるか(マイナビ作成)
  • (図表4)今の会社を辞めなかった理由(マイナビ作成)
    (図表4)今の会社を辞めなかった理由(マイナビ作成)
  • (図表5)今の職場は「配属ガチャ」に外れたと思うか(マイナビ作成)
    (図表5)今の職場は「配属ガチャ」に外れたと思うか(マイナビ作成)
  • 瀧川さおりさん(本人提供)
    瀧川さおりさん(本人提供)
  • それぞれの配属先で頑張る新入社員(写真はイメージ)
  • (図表1)今の会社であと何年ぐらい働くと思うか(マイナビ作成)
  • (図表2)今の会社で、ずっと(長く)働かないと思う理由(マイナビ作成)
  • (図表3)今の会社を辞めたいと思ったことはあるか(マイナビ作成)
  • (図表4)今の会社を辞めなかった理由(マイナビ作成)
  • (図表5)今の職場は「配属ガチャ」に外れたと思うか(マイナビ作成)
  • 瀧川さおりさん(本人提供)

「ライフステージに合わせたい」と、女性の転職意向は男性の2倍

   調査(2024年6月7日~9日)は、2024年卒の22~23歳の新入社員800人(男性400人、女性400人)が対象。入社して2か月後の仕事を覚え始めた時点での調査だ。

   まず、直近の月収を聞くと、平均は22.2万円。「今の会社に勤め続けたら、5年後にどんな人生になっているか」と、将来のイメージを聞くと、「年収が上がっている」と答えた人は4割(42.6%)に留まった。給与の見通しをシビアにとらえている様子がうかがえる。

   次に、「会社であと何年ぐらい働くと思うか」を聞くと、「3年以内」が25.9%、「10年以内」が54.9%。男女別に勤続意向年数をみると、「3年以内」と答えたのは女性のほうが男性より約15ポイントも高い【図表1】。

   「長く働き続けない」理由では、「(結婚・出産など)ライフステージに合わせて働き方を変えたい」が1位となり、女性(38.0%)が男性の約2倍の結果に。女性は職場環境の変化に備えて早めにキャリアプランを立てていることがうかがえる【図表2】。

   さらに「会社を辞めたいと思ったことはあるか」を聞くと、3人に1人(33.4%)があると答え、実際に転職活動をしている人も3.4%いた【図表2】。

   辞めたいと思った人に辞めなかった理由を聞くと、「もう一度就職活動をしたくない」(30.7%)が最も多い。「辞めると言いづらい」(24.7%)、「上司や先輩、同僚に恵まれている」(18.7%)が続いた【図表3】。「いい上司や先輩」の存在が辞めない理由の3位に入っているのは、注目に値しよう。

   Z世代の若者が重視する「配属ガチャ」だが、「配属ガチャに外れた」と感じている人は11.1%と少数派だった【図表3】。「配属ガチャについてどう思うか」を聞くと、「配属されたところで、頑張ることが大切」「幅広い分野を経験できるメリットがある」といったポジティブな声が目立った。

   もっとも、「勤務地や職種が決まっている企業のみを受けた」という声が複数あり、「配属ガチャ」を配慮した採用方式が受け止められているようだ。

姉妹サイト