【2025年卒就活生】8月1日内定率91%、終盤戦に...内定まだの人、とった人も「内定はゴールではない、スタートにすぎない」

3年生は、学業から自分の「強み」と「らしさ」を見つけよう

――超ハイペースの就活は、大学3年生(2026年卒就活生)でも始まっています。3年生は今後の就活と学業の両立をどう進めていけばよいでしょうか。

栗田貴祥さん 大学生の本分は、学業です。ご自身が専攻している学科の勉強を深めることで、自身の興味や関心を理解することにも繋がることもあります。学業を含め、部活動やアルバイトなどの課外活動など充実した学生生活をおくりながら、ご自身の「強み」や「らしさ」を見つけてください。

また、並行して興味や関心のある企業のインターンシップなどのキャリア支援プログラムの情報も収集し、自分らしさを発揮できる業界や企業はどんな所なのかを探してみるのも、充実した職業人生を送るためによいかもしれません。

人は、働くためだけに生きているわけではないですし、学ぶためだけに生きているわけでもありません。より良く生きるために、学び、働くのだと思います。自分らしく豊かな人生を送るために、限られた時間をフル活用して、充実した学生生活を送って頂ければと思います。

(J‐CASTニュースBiz編集部 福田和郎)

1 2 3 4
姉妹サイト