続編は「ネズミ」! 「100日後に死ぬワニ」作者が発表、二匹目のドジョウはいるのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「100日間、よろしくお願いいたします!」

   「ワニの話は、自分としては100日間できちんと終わらせたので、続編を描くつもりはなかった」としつつ、「4年経った今もワニの漫画を読んでいただき『続編を読みたい』とか『あの後、ワニ達はどうなったんですか?』などのうれしい意見もいただくことがあり、徐々に気持ちも変わっていきました」。きくちさん自身も「ワニの漫画描いていた当時から、ネズミとワニのその後の後は描きたいな~とは思っていた」ことから、続編を制作することにしたという。

   続編の制作にあたり、「今現在、生きているみなさん一人一人、楽しいことツラいこと、色々経験して生きていると思います。ネズミも、ワニとの経験があり、それでも楽しいことツラいこともあり、みなさんと同じように生きています。『その後』のネズミの日常を今を生きている者として、『ネズミはどうなっていくのだろう』『ワニはどうなったのか?』などと思いながら読んでいただけるとうれしいです」と呼びかけた。

   連載は前回同様100日間となるようで、「100日間、よろしくお願いいたします!」としている。

   かつて賛否を呼んだ「100ワニ」の続編とあって、SNSの反応もまちまちだ。

   「100ワニ続編!?!? 嬉しすぎる.........」「映画内で描かれた『その後』ともリンクするのだろうか(映画とても良かった)または別の世界線 何にしても楽しみにしています」と楽しみにしているという声も多い一方、「ワニってメディアミックスに失敗して盛大にコケてたと思ったけど、懲りずにまた続編やるのは中々勇敢だわな」「またワニが墓荒らし食らってる... もう散々アレな感じで展開終わったコンテンツを何故また掘り起こすんだ」など冷めた見方をする声も少なくない。

1 2
姉妹サイト