SDN48の元メンバーで実業家の光上せあらさんが、子育てに関する持論を展開した。
「沢山大好きと言ってあげましょうは逆に苦しめてるわ」
光上さんは2024年8月17日、ブログで「今日は子育てについてずっと考えていた一日でした。最近すごく引っかかる言葉があって」と告白。実際自身が引っかかったものとして、「沢山大好きと言ってあげて」「ダメと言わない育児」「肯定してあげましょう」といった言葉を例示した。
光上さんは「これらって、とっても素敵な言葉なんだけど」と述べつつも、「こういう言葉って逆にママを苦しめているんじゃないかな?って思ったんだ」と持論を展開。その理由について、「余裕がないママが多い中でこれをやらないと将来子供がおかしくなる、みたいなのを植え付けられてる感じがして苦しい」と説明した。
こうした言葉について、「『どうしたらいいかわからないママへのアイディア』だったり、先回りした子育てだったりエビデンスだったり経験値や研究結果」から生み出されたものではないかと推測しつつも、「子育てってもっと本能的でいいんじゃないかな?」と提言する。
実際に自身も幼児イベントで「一日に30回大好きと言ってあげましょう!」と言われた際に違和感しかなかったといい、「大好きで伝えたくてたまらない時に自然と出るタイミングだけでも全然いいのかなって」「沢山大好きと言ってあげましょうは逆に苦しめてるわ」と明かした。