アイドルグループ「ぷりしえーる」の公式Xが2024年8月19日、メインスタッフを解雇したと発表した。
運営側はメインスタッフについて「合計数百万円の業務上横領を確認いたしました」と説明している一方、スタッフは自身のアカウントを通じて「大切な家族を脅しに使ってサインと録音をさせられました」などと反論している。
「合計数百万円の業務上横領を確認いたしました」
ぷりしえーるは「君のために戦う魔法戦士」をコンセプトに、大阪を拠点として活動するアイドルグループだ。メンバーの「はるぽん」こと兎咲はるなさんが、メンバー兼プロデューサーをつとめている。
グループ公式Xは19日、「【 大切なお知らせ 】スタッフについて」としてメインスタッフの解雇を発表した。
解雇の理由については、「1月頃から売上金を毎度抜いて盗んでおり、合計数百万円の業務上横領を確認いたしました」といい、「証拠も揃っているため然るべき機関にて只今対応中」とした。
SNSでの公開に至った理由については、「公表はしない方向で進めておりましたが、一切反省の色が伺えず、このように公表させて頂きました」と説明した。
はるぽんさんはグループの公式Xの書き込みをリポストした上で「ぷりしえーるデビュー当時からのスタッフで誰よりも信頼していたのでショックで悔しくて悔しくて本当に許せない気持ちでいっぱいです」と明かし、「これまでと同じ環境でグループ運営をしていくのは怖く信用が出来ない」などとつづっている。
「とにかく早く車から出してほしくて言いなりになってしまった」
一方で、解雇されたスタッフの「かじめろ」さんはこの発表に反論している。
かじめろさんは18日、「あまり詳しいことは書けないのですが...ぷりしえーるのデビュー当初から担当スタッフとして頑張らせていただいてたのですが、家庭の事情で退職することになりました」と報告していた。
その後、グループ公式Xからの発表を引用し、「会社の事情と言わされたのは事務所の指示でした」と主張。
「事実と異なることを車の中で逃げられない状況でお話され、やってないことはやってないので否定したら『否定とかいい。認める音声録音と誓約書にサインするまで帰さない』と、大切な家族を脅しに使ってサインと録音をさせられました」と反論した。
事務所からの対応について、「深夜2時頃に家まで来られて、否定を続けても信じてもらえず」、暴力的な言葉で先輩から「詰められ」たため、「恐怖で認めてサインをしました」と説明。「暴力的、脅迫的な言葉で『サインしないと帰さない』『サインしないと家族に連絡する』『妹さん仲良いよね? 妹に犯罪者だよって言おうか?』などと言われ、ほぼ強制的にサイン書く流れになってしまった」としている。
「残されたメンバーがいつもながらカワイソス」
「知識がないのとパニックだったせいで、とにかく早く車から出してほしくて言いなりになってしまったので認めてしまったこと後悔しています」という。
「ぷりしえーるのメンバー、元メンバー、お客様のことは本当に大切でみんな幸せになってほしいと思っております。なのでぷりしえーるに不利益をもたらすようなことは一切しておりません」と強調し、「不当解雇をでっち上げで終わらせられること、とても悲しいですが、退職自体は決まっていることなので、ぷりしえーるのメンバー、応援してくださるみなさんはどうかお元気で」と悔しさをにじませた。
アイドル兼プロデューサーとメインスタッフ、運営側が入り混じっての泥沼の様相に、SNSでは「どっちの件が真実かはともかく、この界隈で絶えない話すぎて 残されたメンバーがいつもながらカワイソス」「反省していないから公表というのがちょっとわからなくて、それで何かプラスになるのかなと...8ヶ月間売上金を抜かれていて、数百万円抜かれるまで誰も気づかないことも大問題」など困惑の声が相次いでいる。