大阪などで活動する人気ロックバンドのメンバーらがライブ後に居酒屋で飲み会をしたところ、泥酔して大騒ぎしたうえ迷惑行為があったと、ファンからX上で批判された。
これに対し、バンドの1つが公式Xで謝罪したが、「認識が違う部分が多い」と反論したため、再炎上してしまった。バンドのリーダーが、さらに釈明に追われる事態になっている。所属事務所は居酒屋に対して謝罪したという。
店員に横柄な態度を取ったり、トイレで小便をまき散らしたりした?
ライブは2024年8月10日に金沢市内のライブハウスで行われ、3組が出演した。同年5月にメジャーデビューした大阪発のロックバンド「Bye-Bye-Handの方程式」(通称バイハン)、同じ大阪発のロックバンド「アルコサイト」、広島発のパンクバンド「the 奥歯's」だ。
3組のバンドの一部メンバーはこの日深夜、金沢市内の居酒屋で飲み会を行った。ところが、メンバーらは、酔って店に入ってきて大騒ぎしたうえ、迷惑行為をしていたと、先に入店していたファンらが、12日になってX上で批判した。
それらの投稿によると、メンバーらの一部は、「早くしろ!」などと店員に横柄な態度を取ったり、トイレで小便をまき散らしたりしたという。店員がこうした行為を注意したほか、ファンの1人も「人に迷惑かけたらダメ」などと諭したが、謝罪の言葉がなかったとしている。
これらの投稿は、大きな話題になって炎上状態になり、投稿の賛否を含めて様々な意見が出た。
投稿者の1人によると、店長からDM(ダイレクトメッセージ)で報告があり、12日にあるバンドの事務所から店に電話が来て、メンバーらが直接謝罪したいと言ってきたという。
その後、13日になって、バンドの1つバイハンが、「SNSで掲載されている内容に関して」と題し、公式Xで釈明した。
「認識と違う部分が多い」などの表現は、「誤解を招く伝え方」
そこでは、店とコンタクトしたことを認め、「発端となった店舗様には改めて謝罪の場を設けていただき、お詫びいたしました」と明かした。そして、「今後二度とこのようなことを起こさないよう充分留意して参ります」とした。
ただ、SNS投稿の内容については、「認識と異なる部分が多々あり、今後もこのような書き込みが見られた際、場合によっては内容の訂正を求める等、然るべき対応を検討して参ります」と異論を述べた。
この点について、投稿者の1人から、どのように認識が違っているのかと疑問が出たほか、X上でも、「読んだ人のモヤモヤが増えるだけ」「内容が異なるなら訂正すれば?」といった意見が出て、再び炎上状態になってしまった。
すると、バイハンのリーダー汐田泰輝さんが15日、「今回のお騒がせしてる件について」と題して、自らのXで再釈明を行った。
汐田さんは、自分は飲み会に参加していなかったとしたうえで、「こちらの説明不足で、皆さんに誤解を招く伝え方をしてしまいました」と謝罪した。一部メンバーの行為について、「余りにも軽率な行動」だとし、リーダーとして責任を持って指導したいと説明した。
飲み会に一部が参加したアルコサイトとthe 奥歯'sは、16日夕時点では、今回の件については公式Xなどでコメントしていない模様だ。
投稿者が指摘した迷惑行為は、どこまで事実なのだろうか。この点について、居酒屋の店長は同日、J-CASTニュースの取材に対し、事務所から謝罪があったことは認めたうえで、「大事にするつもりはありませんので、お話しすることは控えさせて下さい」と話した。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
【SNSで掲載されている内容に関して】
— Bye-Bye-Handの方程式 (@ByeByeHand) August 13, 2024
先般、SNSで掲載された内容に関して、
日頃から応援していただいている皆様にはご心配をおかけしております。
発端となった店舗様には改めて謝罪の場を設けていただき、お詫びいたしました。
今後二度とこのようなことを起こさないよう充分留意して参ります。…