五輪やり投げ金メダリスト ゲン担ぎの様子「トドみたい」和田アキ子発言が波紋...失礼?騒ぎすぎか?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   パリ五輪・陸上女子やり投げで金メダルに輝いた北口榛花選手をめぐる和田アキ子さんの発言が波紋を広げている。

   アスリートの容姿に言及する発言には、SNSでも賛否両論となっている。

  • TBS社屋
    TBS社屋
  • TBS社屋

「ゲン担ぎ」にカステラを食べる北口選手

   和田さんは自身が総合司会を務める2024年8月11日放送のバラエティ番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)で今大会での北口選手の活躍に触れた。

   和田さんはかねてより北口選手のファンだったといい、決勝での様子についてまとめたVTRを観ながら、一投目で65メートルを超える記録を出した北口選手に笑顔で拍手を送った。

   金メダルが確定し、涙を浮かべる北口選手の姿には、笑顔で何度もうなずいていた。

   スタジオでは、「素晴らしい! もう何回観てもダメなの。涙腺弱くなっちゃうの。ドキュメンタリーを一回見たんですよ。オリンピック始まる前に。(北口選手は)すごい悩んでいて......」と、念願の金メダルに感動し、目頭をぬぐう様子もあった。

   物議を醸したのは、試合中の北口選手のとある「ゲン担ぎ」の様子に関するコメントだった。

   他の選手を待つ間、北口選手が寝そべりながらカステラを食べていたとするVTRに、「アハハ......なんか、トドみたいなのが横たわっているみたいな。かわいいなあ......」などとコメントした。

   北口選手は、柔軟性を損なわないようにお腹を伸ばすように寝そべり、初めて日本記録を出した時に食べていたことから、カステラを食べてゲン担ぎをしていたという。

姉妹サイト