工藤静香、シジミ貝殻ごと「炊き込みご飯」に... 大胆調理で「殻ごと炊く?」「初めて知った」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   歌手の工藤静香さんが2024年8月7日、シジミを殻付きのまま炊き込みご飯にしたことをインスタグラムで明かした。

  • 工藤静香さんのインスタグラム(@kudo_shizuka)より
    工藤静香さんのインスタグラム(@kudo_shizuka)より
  • 殻ごと炊かれた炊き込みご飯。工藤静香さんのインスタグラム(@kudo_shizuka)より
    殻ごと炊かれた炊き込みご飯。工藤静香さんのインスタグラム(@kudo_shizuka)より
  • 工藤静香さんのインスタグラム(@kudo_shizuka)より
  • 殻ごと炊かれた炊き込みご飯。工藤静香さんのインスタグラム(@kudo_shizuka)より

「後で殻から身を外すのはかなり熱くて修行のようでした」

   工藤さんは「炊き込みご飯が炊ける前に この信号カラーを食べきる!」とつづり、レモンとアボカド、ミニトマトの写真を公開し、、「シジミは小さいし、下処理がしてある物だったのでそのまま炊きました」として、殻付きのシジミとしめじの炊き込みご飯の写真もアップした。

   「後で殻から身を外すのはかなり熱くて修行のようでした」と苦労しつつも、「が、食べる時はほっこり」とつづる。

   さらに炊き込みご飯と漬物、のり、お茶を添えた写真も公開し、「他、差し入れていただいた物を大切に使わせていただきました」「ありがとうございました」とコメントしていた。

   この工藤さんの投稿には、

「ジジミ...殻ごと炊く(笑)?」
「シジミは貝殻ごと出汁とるものだもんね~」
「しじみを殻ごと炊き込むのを始めて知りました」

という声が集まっていた。

姉妹サイト