デジタルクリエイター・ゆうすけさんのインスタグラムでは、スタジオジブリの映画「天空の城ラピュタ」に登場するキャラクター「ムスカ」のものまねをたびたび披露し、話題になっている。
「ものまねフリースタイルバトル」スネ夫の歌モノマネも話題に
直近では2024年8月7日、「カオナシがムスカだったら」というユニークな動画を披露した。
動画では、「ムスカ」をイメージしたと思われる赤いスーツをまとい、「はっはっはっ」と笑いながら、スタジオジブリの映画「千と千尋の神隠し」に登場する「千」のかっこうをした女性を追いかけている。それも、かなり全力で走っている。
コメント欄では、「こんなに走れない」「こわい」「不審者です」などと笑いの反応が起きている。
ほかにも6日には、「日本一接客態度がムスカなお店」とし、お店に入ると店員が「ムスカ」だったらというネタ動画を投稿した。
動画では、劇中のムスカのセリフをパロディとしてふんだんに取り入れつつ、しまいには高い会計をお客に請求する「無茶」なことをするのだが、お客には「バルス」というおなじみの「呪文」を言われ、「目がぁぁぁぁあっ」と目を抑え倒れてしまう。――そんな動画に仕上がっている。
ちなみに、ゆうすけさんのTikTokでは「ムスカ」やドラえもんの「スネ夫」のものまねをする動画が投稿され1万回再生されており、人気を集めている。
ゆうすけさんは、YouTubeチャンネル「ものまねフリースタイルバトル」(ものまねタレントで、ユーチューバーの松浦航大さんが主催)でスネ夫の歌モノマネを披露して話題になった。「ものまねフリースタイルバトル」は、「歌まね」「お笑い芸人モノマネ」「声優モノマネ」など、ものまねの種別にかかわらず、持ち時間内のパフォーマンスを評価し、頂点を決定するという内容。