転職者の3人に1人「やめた会社に戻りたい」...それなら「出戻り」という一石二鳥の妙案があります/マイナビ・朝比奈あかりさん

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   転職者の3人に1人が「過去やめた会社に戻りたいと思ったことがある」という。

   就職情報サイトのマイナビ(東京都千代田区)が2024年7月31日に発表した「中途採用・転職活動の定点調査(2024年4月-6月)」でわかった。やめた後も約6割が元いた会社の人と連絡をとっている。

   それならば、退職者も企業もwin-winとなる、「アルムナイ」(出戻り)という採用方法があると、研究員の朝比奈あかりさんはアドバイスをする。

  • 退職した会社でもう一度やり直したい
    退職した会社でもう一度やり直したい
  • (図表1)退職した会社の人と連絡をとっているか(マイナビ提供)
    (図表1)退職した会社の人と連絡をとっているか(マイナビ提供)
  • (図表2)過去退職した会社に戻りたいと思ったことがあるか(マイナビ提供)
    (図表2)過去退職した会社に戻りたいと思ったことがあるか(マイナビ提供)
  • (図表3)戻りたいと思った人の共起ネットワーク図(マイナビ提供)
    (図表3)戻りたいと思った人の共起ネットワーク図(マイナビ提供)
  • 朝比奈あかりさん(本人提供)
    朝比奈あかりさん(本人提供)
  • 退職した会社でもう一度やり直したい
  • (図表1)退職した会社の人と連絡をとっているか(マイナビ提供)
  • (図表2)過去退職した会社に戻りたいと思ったことがあるか(マイナビ提供)
  • (図表3)戻りたいと思った人の共起ネットワーク図(マイナビ提供)
  • 朝比奈あかりさん(本人提供)

「退職前に気がつかなかった、良い面に気づいた」

   調査(2024年7月1日~6日)は、全国の20~50代の正社員のうち6月に転職活動をしたか、今後3か月に転職活動を始める予定の1383人が対象。

   「退職した会社の人と連絡をとっているか」を聞くと、「頻繁に連絡を取っている」(8.3%)、「定期的に連絡を取っている」(23.5%)を含めて約6割(57.5%)が連絡を取っていた【図表1】。

   「退職した会社に戻りたいと思ったことがあるか」を聞くと、約3割(32.9%)が「ある」と答えた。「頻?に連絡をとっている」が65.6%と、退職した会社の人と密に連絡を取っている人ほど、「戻りたい」と思う気持ちが強い傾向がみられた【図表2】。

   「戻りたい」という人に、その理由を自由回答で聞くと、「子どもが大きくなるまでは残業が少ない職場にいたかったが、現在は大きくなったので前職くらいの給料がほしい」などライフステージの変化や、「退職前に気がつかなかった良い面に気づいた」など一度職場を離れたことで、前職のよさに気づいたという理由も見られた。

   また、「一緒に仕事をした仲間が好きだった」といった人間関係を懐かしむ意見もあった。

姉妹サイト