女性VTuberグループ「ホロライブ」の湊あくあさんが2024年8月6日、「会社との方向性の違い」を大きな理由とし、8月28日をもって卒業することをライブ配信で発表した。
ファンの間で衝撃が広がる一方、発表5日前の発言がXで再注目されている。
運営会社は「卒業の申し出を受け入れる形」と報告
湊さんはホロライブ2期生として18年にデビューした「マリンメイド服のバーチャルメイド」で、いまやYouTubeではチャンネル登録者210万超の人気を博している。
24年8月6日には、ホロライブを運営するカバー(東京都港区)も公式サイトで卒業を知らせ、「黎明期よりその発展に貢献いただいた1人です。この度は、本人の意向を尊重し、卒業の申し出を受け入れる形となりますが、これまでの活動に深く感謝しております」などと記した。
Xでは突然の発表に惜しむ声が相次ぐなか、湊さんによる1日のライブ配信が再注目された。「意味深な発言」をしていたといい、一部では、引退に関して伝えていたのではないかとの憶測も出ている。
具体的には、湊さんが歌唱企画の合間に「私は皆に話しておきたいことがあります」と切り出した場面のこと。「今からすごく変なことを言います。まぁ軽く聞いておいてください」とし、真剣な口調で次のように続けていた。
「もし私の身に何かあった時は、私には納得できない大きな大きな力が動いてると思ってほしい。私は明日も生きる。正義のために。諦めない。戦い続けることをここに誓います。今は何言ってるか分かんねーと思いますが、今後分かるかもしれないし、分からないかもしれない」