フワちゃん問題でヒカキンの「炎上回避法7箇条」が再注目 「1人裏切ったら裏アカも鍵アカもない」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   タレント・フワちゃんによるお笑い芸人・やす子さんへの「不適切投稿」が問題視されている中、人気YouTuber・ヒカキンさんの「炎上回避法」に改めて注目が集まっている。

  • ヒカキンさん(2017年撮影)
    ヒカキンさん(2017年撮影)
  • ヒカキンさんのYouTubeより
    ヒカキンさんのYouTubeより
  • ヒカキンさんのYouTubeより
    ヒカキンさんのYouTubeより
  • ヒカキンさんのYouTubeより
    ヒカキンさんのYouTubeより
  • フワちゃん(2020年撮影)
    フワちゃん(2020年撮影)
  • ヒカキンさん(2017年撮影)
  • ヒカキンさんのYouTubeより
  • ヒカキンさんのYouTubeより
  • ヒカキンさんのYouTubeより
  • フワちゃん(2020年撮影)

自称「一流炎上回避コンサルタント」として紹介

   フワちゃんをめぐっては、2024年8月4日にやす子さんの投稿を引用し「おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす」などと投稿。フワちゃんは直後に投稿を削除するも、SNSでスクリーンショットが拡散された。

   この件を念頭に、フワちゃんは4日夜にXで謝罪。翌5日には、フワちゃんがパーソナリティーを務めるニッポン放送のラジオ番組「フワちゃんのオールナイトニッポン0」が、同日深夜の放送を休止するとXで発表。フワちゃんも改めて謝罪していた。

   そんな中で、ヒカキンさんが22年5月にYouTubeに投稿した「【大人向け】ヒカキン流、炎上回避法7箇条。この動画が広まると炎上がこの世から無くなります」と題した動画が、改めて注目を集めている。

   自称「一流炎上回避コンサルタント」として、7つの「炎上回避法」を紹介。「LINEとかDMは全部流出していいと思ってやり取りしなさい」「デジタルタトゥーを常に意識すること」「ネットではできるだけマイナスなことを言わない」などを挙げた。

   とりわけ話題となっているのは、「裏アカ(編注:裏アカウント)」を作らない」という教訓だ。ヒカキンさんは裏アカや鍵アカは「流出すると思ってください」とコメント。「1人裏切ったら裏アカも鍵アカもないよ。全世界に放出です」とした。

姉妹サイト