次々にメダルを決めたパリ五輪・フェンシング競技での日本の快挙は、多くのの国民に感動と勇気を与えた。
その輝かしい姿を効果的に演出したのが、会場となった仏芸術の殿堂「グラン・パレ」だった。天井を覆った白い布が日本製と伝えられ、その「匠の仕事」に関心が集まっている。
ガラス張りのため、太陽の光でまぶしくて試合ができなくなる懸念
男子フルーレが金、男子エペが銀、女子フルーレと女子サーブルが銅――日本は、団体では出場全種目でメダルを獲得し、個人では男子エペの加納虹輝選手(26)が同種目初の金メダルを手にした。
終わってみれば、メダル5個の大躍進で、競技発祥国の一つとされるフランスで日本フェンシングが大きな注目を集めた。
その輝かしい舞台となったのが、1900年のパリ万博のために建てられた壮麗なグラン・パレだ。
グラン・パレは、6000トン以上の鉄骨で支えられた巨大な円形のガラス屋根がパリのランドマークになっている。エッフェル塔全体よりも多くの鋼材を使用しているという。
ところが、ガラス張りのため、太陽の光でまぶしくて試合ができなくなる懸念があった。そこで、五輪では、白い布を張り巡らせて天井を覆い、木漏れ日のような柔らかい光が当たるように調光した。
08年北京五輪・男子フルーレ個人銀でIOC委員の太田雄貴さん(38)は2024年7月29日、パリ五輪をX上でリポートする中で、この布について取り上げた。
「オリンピック裏話」として、布張りを実施したのがテント構造物最大手の太陽工業(大阪市)だとして、こう紹介した。
「デザイン性と機能性が求められる中で抜群のセンス。日本の魂がパリにもありました」
光が天井から柔らかに降り注ぐ荘厳な光景は、選手らからも「美しい」とため息が漏れたと報じられている。太田さんが会場全体の写真を投稿すると、X上でも感嘆する声が上がった。
ドイツの現地拠点が担当、布の素材などの詳しい内容は五輪終了後に
「会場が360度美しすぎて見惚れてしまう...」
「美しいグランパレで、聴く君が代は誇らしかった」
「なんと!日本の匠の仕事でしたか」
グラン・パレで天井の布張りをした太陽工業の公式サイトなどによると、1970年の大阪万博でパビリオンのテント屋根を設置したのが原点になった。その後、東京ドームの屋根も手がけ、25年の大阪・関西万博では、関西パビリオンの設計・施工に携わっている。海外でも、中東のイスラム聖地に250基設置された巨大な電動日傘などにも、同社の布が使われている。
太陽工業の公式インスタグラムなどでは8月2日、「パリ、盛り上がってますね」と切り出し、元日本代表の太田さんに同社のことを取り上げていただいたと感謝の意を示した。パリ五輪では、サッカーやテニスの会場の屋根も手がけたとしたうえで、「パリの地での選手の活躍から目が離せないですね」とつづった。
日本の快挙を演出した布張りについて、同社の広報部は5日、ドイツの現地拠点が手がけたとJ-CASTニュースの取材に説明した。ただ、グラン・パレ側との契約で守秘義務があるため、布の素材などの詳しい内容は五輪終了まで答えられないという。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
オリンピック裏話
— yukiota.eth (@yuki_ota_japan) July 29, 2024
加納選手が金メダルを獲得した
フェンシング会場グランパレ。
ガラス張りで、太陽の光で眩しくて試合ができなくなる事を防ぐために布で覆っています。
これを実施しているのが実は日本企業の、太陽工業さん。
デザイン性と機能性が求められる中で抜群のセンス。… pic.twitter.com/IWjpBZTSWn